SSブログ

知床五湖 [旅行]

DSC03149h.jpg
 知床五湖
                            8月14日撮影 
 
DSC03152h.jpg
 知床国立公園
 
ユネスコの世界自然遺産に登録されている知床半島の
原生林の中に 点在する五つの湖。
知床八景のひとつの数えられる景勝地である。
 
DSC03154h.jpg
ヒグマの活動期ではないことから
10分程度のレクチャーを受けてから散策開始♪
ルートは
知床フィールドハウス→五胡→四湖→三湖→二湖→一湖→高架木道
1時間30分のコースです。
 
DSC03155h.jpg
「どこかでヒグマを見れたら良いなあ」 って思ったら
ヒグマに出会わないように努力して欲しいとレクチャー受けました(^_^;)
確かに危険ですからね!
 
DSC03156h.jpg
ホーイ、ホーイと声を出しながら
 
DSC03157h.jpg
手を叩きながら歩きましたよ(∩.∩)
 
DSC08981.jpg
セミさん発見!
でも見たことが無いセミです\(◎o◎)/!
 
DSC08982h.jpg
エゾゼミのようです。
北海道にしか居ないのかな~
 
DSC08980.jpg
カエルちゃんも居ました。 
 
DSC08983.jpg
 水が綺麗(´∀`*)ポッ
 
DSC03159.jpg
空の青が映りこんでとってもステキ☆
 
DSC08984.jpg
 
DSC08985.jpg
水面にはコオホネが見られました。
 
DSC03160.jpg
山々に真っ白い雲がかかって良い雰囲気♪
 
DSC03162.jpg
 
DSC03163.jpg
 
DSC08987.jpg
 
歩きながら、あれは五湖だった?
じゃあ四湖はどこだったの^^;
ここが三湖だったらさっきのが四湖だったのね(=´σー`)エヘヘ
なんて話しながら歩いていきました(笑)
 
次回も同じような景色が続きますがお付き合いお願い致します<(_ _)>
 
前日は知床第一ホテルに宿泊したんですが
チェックインの祭、ワン子連れだと誓約書にサインするんですが
7kg未満の中型犬に限るというようなことが書かれてありました。
我が家のワンコは9キロはあるのでその旨を話すと
「ご予約を承った時にちゃんとお話ししたうえで受け付けておりますのでお気になさらず」と 
仰っていただけました。
また「お布団は飼い主さんが部屋にいるときに敷きたいので」と言われましたが
これも「吠えるとご迷惑になるので自分たちで敷かせてください」とお願いすると
「そうして頂けるとかえってありがたいです」と。
とても気持ちよい対応をしてくださいました。
ワン子連れだと色々と気を使いますが
このホテルはワンコにも飼い主にもとても過ごしやすいホテルでした。
ちなみに夕食、朝食はバイキングでした(写真はありませんけど)
 
おまけ
真夜中に火災警報が鳴ったのにはびっくりしました。
間違いだったんですが、意外と冷静だった自分にもびっくりでした(^_^;)
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

タグ:知床五湖
nice!(108)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 38

koh925

旅館の対応一つで旅行の印象が変わりますね
知床五胡、鏡の湖面と波が立った湖面、そのいずれも良いですね
ヒグマが近くに潜んでいると匂いがするようですよ
by koh925 (2016-10-05 17:56) 

アルマ

水がめちゃめちゃ綺麗だからか、水面に映る画も素晴らしいですね!
見とれちゃいました(^^♪
by アルマ (2016-10-05 17:59) 

シラネアオイ

今晩は!
随分昔に長靴を借りて行きましたよ!
雨の後だったので!
宿泊も同じ第一ホテルでした!!
by シラネアオイ (2016-10-05 18:11) 

ナビパ

空が湖面に描く感じなのでしょうね。
空も緑も湖もとても綺麗で見惚れます。
ヒグマとは絶対に出会いたくないです。^^;
by ナビパ (2016-10-05 18:32) 

yamagara22

空気が澄んでいるのが写真から解りますね。
by yamagara22 (2016-10-05 18:47) 

Mitch

「意外と冷静だった自分にもびっくり」・・・本物の火事でも、「落ち着いて」いて避難しない人も多いとか。
お気を付けくださいね。
by Mitch (2016-10-05 19:08) 

hatumi30331

ステキな所!
湖面に写る空が最高〜〜♪^^
ホテルも良い感じやね。^^

今は、風がスゴいけど・・・・・
多分・・・後3時間くらいかな?へへ;
by hatumi30331 (2016-10-05 19:13) 

馬爺

素晴らしい景観に圧倒されますね。
今日はこれから風雨が強くなるようです、明日は天気になって30度を越すよう気になるそうですよ。
by 馬爺 (2016-10-05 19:39) 

Y.Tachi

知床五湖いいですね~
行きたかったなあ
by Y.Tachi (2016-10-05 20:05) 

Take-Zee

こんばんは!
とっても綺麗です!
今年はどこへも行けなかったので出かけたような
気分になりました。

by Take-Zee (2016-10-05 20:11) 

kazg

緑や空を映した湖の深い色がすてきですね。
気持ちの良いホテルで、旅の愉しさが倍増ですね。
by kazg (2016-10-05 20:19) 

green_blue_sky

知床、よいですね。
ここまではいけない。
写真で楽しみます~
わんにゃん、うらめしやポーズで気持ちよく寝ますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-05 20:25) 

きよたん

知床2度行きました。
とても勇壮で素晴らしい自然の宝庫ですよね
地元の人たちや私たち観光する人たちも
ルールを守ってずっとこの環境が壊れないように
したいですね

by きよたん (2016-10-05 21:00) 

くまら

こういうサービス受けるとまた行きたくなっちゃいますよね
知床五湖、一湖だけ見たような記憶がありますが・・・
by くまら (2016-10-05 21:03) 

mamii

北海道にいて知床五湖に行ってないです。
by mamii (2016-10-05 21:14) 

(。・_・。)2k

ヒグマ デカイですからねぇ
逢ったら怖いと思いますよ

by (。・_・。)2k (2016-10-05 21:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

知床五湖・・・森の中、歩きましたよ。。
チョット怖かったですね。
ヒグマにあったら、1発で即死ですからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-05 21:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいな写真ばかりで癒されます。渓流釣りでクマに出会ったことがありますが、恐怖ですよ!
また、宿での警報器、間違いでよかったですね。ぼくは昔、出張先の長岡駅前旅館で火災に遭い、もう少しで焼死するところでした。以後、宿に着くとまずは避難通路を確認する癖がついています。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-05 21:52) 

kick_drive

こんばんは。ここは旅番組で見たことあります。とてもきれいなところですね。テレビでは木にクマが引っかいた跡が写ってました。確かフンも転がっていたような。遠目で見る分には良いけど目の前に現れたら・・・おぉ怖っ!

by kick_drive (2016-10-05 22:49) 

yamatonosuke

湖の水が鏡のように綺麗ですねー
思わず入ったらとんでもなく冷たいのでしょうが^_^
by yamatonosuke (2016-10-06 01:01) 

斗夢

ヒグマを警戒しながらの散策・・・北海道らしいですね。
by 斗夢 (2016-10-06 05:00) 

takenoko

ヒグマにも会わず、警報装置騒ぎも間違いで良かったですね。ちょっと緊張した日でしたね。
by takenoko (2016-10-06 05:49) 

ぽちの輔

こちらでは見ないセミです。
どんな鳴き方してたのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-10-06 06:23) 

さる1号

素敵な色ですねぇ
水と空が凄く綺麗だなぁ^^
by さる1号 (2016-10-06 06:39) 

パピパパ

知床の自然は素晴らしいです。
ヒグマには絶対会いたくないです。
by パピパパ (2016-10-06 06:41) 

Hiro

とても素敵な場所ですね。
世界自然遺産なだけありますね。
北海道へ行きたいなぁ~
知床第一・・・覚えておかなきゃ!
by Hiro (2016-10-06 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
40年前の今頃・・・新婚旅行で。
懐かしく拝見させて戴けました。
by YUTAじい (2016-10-06 07:02) 

ciel-bleu-fonce

知床、いいですねぇ。どの写真もとてもきれいに撮れています。また行ってみたいなぁ。
by ciel-bleu-fonce (2016-10-06 07:31) 

あおたけ

森に囲まれた自然豊かな知床五湖、
神秘的な透明感があってステキだなぁ♪
青空を映した鏡のような湖面が
とてもキレイですね〜(^^)

ワンコに優しいホテル、いいお宿ですね☆
by あおたけ (2016-10-06 07:33) 

himanaoyaji

8月14日、真夏のど真ん中ですか涼しそうな北海道散策ですね、
綺麗な青空、今朝の名古屋も綺麗な青空ですよ。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-06 08:00) 

ぶらり爺

知床五胡 神秘な美しいさ…高架木道ん¥など良くなりましたね・・・^^
by ぶらり爺 (2016-10-06 09:23) 

gen

一枚目の映り込みいいですね。
水と空気の綺麗さを感じます。
by gen (2016-10-06 14:48) 

青山実花

またやられてしまった。
私、美美さんのお写真って
めっちゃ好みかも^^;

富士五湖というのは知っていますが、
知床五湖というのもあるのですね。
行ってみたいです。

by 青山実花 (2016-10-06 16:19) 

美美

>koh925さん
たとえ一泊でも気持ちよく泊まりたいですからね^^
ヒグマは鼻が利くんですね^^

>アルマさん
山々に囲まれていて風が遮られているようで
湖面は静かでした^^

>シラネアオイさん
雨上がりだと長靴でないと大変ですね。
登山靴でも良いようでした。
同じホテルだったんですね。
我が家はワン子連れだったので別棟でしたけど^^;

>ナビパさん
これぞ北海道の大自然と言った風景でした^^

>yamagara22さん
こういう所で生活したら病気にはならないような気がします^^

>Mitchさん
マンションでも意外と多いので慣れちゃう事もあるんでしょうか
気をつけたいと思います^^

>hatumi30331さん
北海道の自然は一度は見ておいて損はないと思います^^
昨日は風が凄くミミと二人でビビっていました^^;

>馬爺さん
水も空もとっても綺麗でした何より空気が美味しかったです^^
昨晩は凄かったですね。
でもベランダも被害はありませんでした^^

>Y.Tachiさん
知床はほんと素晴らしい景色でした^^

>Take-Zeeさん
そう言っていただけると嬉しいです^^

>kazgさん
たとえ一泊でも気持ちよく過ごしたいですよね。
良いホテルでした^^

>green-blue-skyさん
私も本当の北海道へ行けるとは思いませんでした^^;

>きよたんさん
知床、ほんと素晴らしい所ですね。
私はもう行くことはないと思いますので
たくさんの自然に触れてきました^^

>くまらさん
良いホテルがあるとサービスが悪いお宿が思い出されて・・・^^;

>mamiiさん
知床五湖は木道からの景色も素晴らしいので
機会がありましたら是非^^

> (。・_・。)2kさん
想像もできなぐらい大きいんでしょうね。
人間がお邪魔させてもらっていると考えることが大事ですね^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
そうですか行かれたことがあるんですね。
危機感をもって自然を楽しむのは素晴らしいことですね^^

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
マジで熊さんが出てきたらそれだけで動けなくなりそうですよね。
ちゃんと声を出しながら、手を叩きながら歩きましたよ^^
火災に遭われたことがあるんですね。
あっという間の火の回り、恐ろしいでしょうね。
私も宿に着くとちゃんと避難通路は確認しています。
これからも楽しい旅がしたいですからね^^

>kick_driveさん
メジャーな観光地ですからテレビでも放映されますね。
歩いていても熊さんのニオイや木々に足跡
ヒグマが出てこないことを祈りながら歩きましたよ^^

>yamatonosukeさん
お水、少しだけ触りましたがキーンというほどは冷たくはありませんでした。
とにかく汗だくで歩いて来ました^^;

>斗夢さん
ヒグマ目当てではなくヒグマの生息地の植物、風景を楽しむための
散策でした^^

>takenokoさん
歩いて出口に出てきたときは安堵感で疲れを感じました^^

>ぽちの輔さん
鳴き方はアブラゼミに似ていた様な・・・^^;
変わった鳴き方ではありませんでした。

>さる1号さん
それだけ空気が綺麗ということでしょうね^^

>パピパパさん
知床はほんと素晴らしい所でした。
いや北海道全てが素晴らしいところでした^^

>Hiroさん
知床も素晴らしいですが探鳥を考えるなら根室がベストだと思います。
釧路も良いかな♪

>YUTAじいさん
新婚旅行、素晴らしいところだったんですね。
あの頃を思い出してください^^

> ciel-bleu-fonceさん
季節ごとに変わる風景を見てみたいですね^^

>あおたけさん
水も空も空気もとっても綺麗な知床
ほんと素晴らしい所でした^^

>himanaoyajiさん
この日はとても暑くて東京より暑く感じましたよ^^;
今日は東京の空も台風一過のような気持ちの良い空ですよ~^^

>ぶらり爺さん
知床五湖、静かなほんと神秘的なところでした^^

>genさん
雲がありましたが空は青く、水は澄んで
とっても素敵な風景に出会えました^^
by 美美 (2016-10-06 16:29) 

えーちゃん

良い景色だニャ~
まぁ、ヒグマには会いたくないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-06 17:10) 

美美

>青山実花さん
あら~
惚れてしまいましたか(o^^o)ふふっ♪
どうもです^^
北海道は知床ばかりでなく自然豊かな素晴らしい所です^^

>えーちゃんさん
ほんと素晴らしい景色でした。
ほんとは木道からヒグマが見れたらなあ、何て思ったんですが
見れないことが良いんですね^^
by 美美 (2016-10-06 18:54) 

makkun

知床まで行った旅だったんですか~
夜中の突然の警報装置にも落ち着いてた美美さん!
ご主人が羨ましい(^_-)-☆
by makkun (2016-10-06 19:34) 

ちょいのり

素敵なホテルの対応ですね^^
サービスとは?をしっかり心得てる気がします。
また景色の綺麗なこと!(*´д`*)

遠くからならちょっとヒグマ見て見たい(*´д`*)
by ちょいのり (2016-10-07 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0