SSブログ

黒川清流公園にて [鳥]

DSC00080.jpg
雨が多いせいか変な茸を見かけます。
                                  9月撮影 
 
DSC00072h.jpg
 
DSC00071h.jpg
 
DSC00077.jpg
 サトキマダラヒカゲチョウ(違ったらご指摘ください)
 
DSC00082.jpg
コミスジ
 
DSC00084.jpg
アカボシゴマダラ
 
DSC00086.jpg
池にはカワセミの姿は無く
 
DSC00090.jpg
亀さんが甲羅干し~♪
 
この日見かけた鳥さんは・・・
 
DSC00100h.jpg
 甲高い鳴き声のガビチョウのみ
 
DSC00106h.jpg
誰かを呼んでいるかのように鳴いています。
 
DSC00107.jpg
 2羽になりましたが・・・
 
DSC00112.jpg
すぐ一羽に・・・
 この日はシジュウカラすら見れませんでした(^_^;)
 
 
週末は予報がはずれそこそこ良いお天気になったので
台風に備えてたくさん洗濯をしました(笑)
 今日は午前中は霧のような雨で午後からは風も強くなり
台風の前触れのようなお天気
これ以上被害が出ないことを祈ります。
 
最近お天気が不安定でミミの写真が撮れず在庫切れ(^_^;)
あ!でもお散歩はしてますよ~
元気ですよ!! 
早く良いお天気になってカメラが持ち出せるようになると良いなあ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(108)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 40

カメ のたかよし

キノコの類は食べられるかどうか以前に見ていて命を感じるので好きな対象です。
かめさん・・・(汗;
最近では外来種なので毛嫌いされている事が多いですが、元を正せば人なので人間を責めなければいけないんですけどね。
見ている分には癒されますね。
自宅では毎日顔を合わせていますが。(笑)
天気不順は気持ちも憂鬱になります。(>_<)

by カメ のたかよし (2016-10-03 16:49) 

アルマ

確かに見た感じヤバそうなキノコばかりですね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-03 17:46) 

koh925

今年は秋雨が長いためでしょうか、キノコをよく見かけますね
昭和記念公園では芝生にキノコが生えていましたよ
by koh925 (2016-10-03 17:50) 

green_blue_sky

どこでも変なキノコが良く生えていますね(^_^;)
高湿、いつまでも続きますね・・・
by green_blue_sky (2016-10-03 17:59) 

Take-Zee

こんばんは!
きれいなキノコたちですね・・・
先日私もキノコをアップしましたが、あっという間に
生えていました。
 美々さんの撮られたキノコは黄色、形がメルヘンチック
です!

by Take-Zee (2016-10-03 19:13) 

Mitch

今日ははっきりしない天気でしたが、言われていたほどの台風の影響はなかったようですね。
明日はまた暑い日になるようです、ミミちゃんにも暑い日かも!?
by Mitch (2016-10-03 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!黄色い茸可愛いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-03 19:19) 

ナビパ

摩訶不思議なキノコたち こう雨続きで湿度が高いと良く育ちますね。^^;
by ナビパ (2016-10-03 19:51) 

hatumi30331

キノコの成長は凄いよね!^^;
この雨続きのお天気に喜んでるのかも・・・

ガビチョウ、ウルサくても良いから見てみたい!
鳴き声も聞きたいよ!へへ


by hatumi30331 (2016-10-03 20:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キノコ探しも面白いかも。。
ガビチョウ・・・実物見てみたいけど、探すのが大変そう。。
横浜にいるのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-03 20:58) 

あおたけ

ゲームのマリオに出てきそうなキノコ、
食べたら大きくなれるかな?(笑)
わー、緑に映えるアカボシゴマダラの羽色、
鮮やかでとてもキレイですね〜♪
ガビチョウさんの甲高い囀り、
お友達を呼んでいたのかな?
by あおたけ (2016-10-03 20:58) 

Hiro

ようやく秋になったというのにまだまだ鳥は少ないですね。
さらに天気が悪い日が続いて、なかなか探鳥にも行けません(><;)
サトキマダラヒカゲは見たことないのですが、
ヤマキマダラヒカゲと似ているので見分けがつきません。
見て判らないので里(平地)にいるのがサトキ、
山にいるのがヤマキにしてしまってます^^;
by Hiro (2016-10-03 21:03) 

くまら

当地も変なキノコ増えて来たかも~
探鳥するにはもう少し落葉してからかなぁ~
by くまら (2016-10-03 21:04) 

takapy77

キノコ色々生えてますね。今年のジメジメ気候では、キノコには
いい感じなんでしょうね。早くカラッと晴れて欲しいですね。
蝶が沢山居ますね。里とか山とか言われると調べたくなっちゃう
性格なんですよね。班の特徴からサトキマダラヒカゲのようですね。
by takapy77 (2016-10-03 21:24) 

kinkin

結構まだ、アカミミガメ(俗称アマゾンガメ)いるんですね^^;
昔は、あっちこっちで売っていましたが・・・・
by kinkin (2016-10-03 21:41) 

きよたん

きのこの季節ですね
黄色いのファンタジックで良いですね
by きよたん (2016-10-03 21:43) 

スミッチ

サトキマダラヒカゲチョウなかなかよく撮れてますね。たいてい林にいて暗くてあんまりキレイに撮れたことがない気がします。
by スミッチ (2016-10-03 22:37) 

kick_drive

こんばんは。変なキノコだって生きていて子孫を残そうと必死なんだと思うと美美さんのようにきれいに撮ってあげたくなりますね。
by kick_drive (2016-10-03 22:52) 

sarusan

ガビチョウ目の所に特徴が、初めての鳥です。
by sarusan (2016-10-03 22:56) 

kazg

キノコ、何となく可愛くてミステリアスですね。
つい何枚も撮りたくなります。
by kazg (2016-10-03 23:45) 

yamatonosuke

9月は台風多かったですが10月も多いのでしょうか。ミミさん毛がフサフサなので雨降ると大変そうですね^_^
by yamatonosuke (2016-10-04 01:13) 

斗夢

今年はどこにでもきのこが生えています。面白い形が撮れましたね!
ガビチョウは時々近くに来ますが、うるさいです!
by 斗夢 (2016-10-04 04:41) 

ramblin

鳥さんの姿が見え辛い時
ガビチョウもその日の成果に入れてやりたくなります。
天候が不順で鳥見も難しいですね。
by ramblin (2016-10-04 05:03) 

yamagara22

外来種が増えて困りますね。
by yamagara22 (2016-10-04 06:08) 

takenoko

こんな天気ばかりで中山道は足止め状態です。(体も心も欲求不満・・・ブツブツ)
by takenoko (2016-10-04 06:14) 

yoko-minato

本当にキノコをたくさん見かけますよね。
でも写真のようないかにも毒がありそうな
キノコはあまり見かけません。
早く秋晴れの日がやってきてほしいですね。
by yoko-minato (2016-10-04 06:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
いつの間にかキノコの季節に
なりましたね
美味しいキノコが食べたくなりました
by kazu-kun2626 (2016-10-04 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
体にキノコが生えそうです・・・今日は日差しどの位か楽しみです。
by YUTAじい (2016-10-04 07:15) 

ぽちの輔

木製のワンちゃん小屋にもキノコが出てました(爆)
by ぽちの輔 (2016-10-04 07:33) 

釣り好きアウトドアマン

自然豊かで気持ちの良さそうな公園ですね^
シジュウカラ、昔は東京でも結構血が見かけたんですが最近見てませんね。今度探してみます^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-04 07:43) 

himanaoyaji

キノコ、被写体として魅力ありますよね、 雨、雨、雨ですね。
私はこんな日のために防水のコンデジ持ってます。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-04 07:54) 

ken

最初の茸、可愛いですね、
メルヘンを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2016-10-04 08:31) 

馬爺

3日の日には多摩センターに居ましたが朝から霧雨で中央道で移動目的は山名湖周辺での花探しでしたが山梨へ入ると途端に大雨になり目的果たせず退散しました。
by 馬爺 (2016-10-04 10:12) 

Hide

綺麗な写真が並びましたね〜アカボシゴマダラ蝶の綺麗な事!
何年も蝶を見ていませんので羨ましいですよ〜@@
キノコも松茸なら頂きたいですね><
by Hide (2016-10-04 12:25) 

makkun

変わったキノコもあるものですね~
食べられるキノコなら食べながら会話も弾みそうです(笑)
サトキマダラヒカゲチョウは私の見立てと同じです(^^
ヒカゲチョウは良く見ますがサトキマダラヒカゲチョウは
まだ見た事はありません・・。

by makkun (2016-10-04 14:41) 

mamii

変わったキノコですね、食べられないですね。
by mamii (2016-10-04 14:42) 

美美

>カメのたかよしさん
真っ赤なキノコも見かけますがあまり綺麗ではないのでパス^^;
可愛いキノコばかり目に入ります。
私もこれらのカメさんは可愛そうだと思います。
もとは人間が放したものですから・・・
でもこの池では大人から子供までこのカメさんに癒されているようです^^

>アルマさん
流石に食べる気にはならないキノコばかりですね^^;
田舎では色々なキノコを山へ採りに行ったんですけど
今では恐くて自分で採ったキノコは食べれません(笑)

>koh925さん
昭和記念公園の芝生にもキノコが生えているんです~
子供たちが触ったら大変ですね^^;

>green-blue-skyさん
この湿度の高いのはイライラしますね^^;
明日はまたお天気が崩れそうですね。

>Take-Zeeさん
私もこんな黄色いキノコを見たのは初めてで
思わずカメラを向けました^^

>Mitchさん
いつまでも暑いですね。
今日は気温も高くなり暑いですが
また明日からお天気が悪くなりそうなので
今日、探鳥へ行きましたが収穫は0でした><。

>ぼんぼちぼちぼちさん
可愛いキノコを見つけてしまい思わずパチリしちゃいました^^;

>ナビパさん
ほんとこう湿度が高いと増えるのは蚊とキノコでしょうか^^;

>hatumi30331さん
ガビチョウは外来種なのでほんとは見ないほうが良いんですよ。
ガビチョウの鳴き声、ネットで見つけたら貼らせてくださいね^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ガビチョウは増えるのでいなければいないほうが良いですよ。
他の鳥さんが居なくなってしまいますから^^;

>あおたけさん
このキノコ可愛いけど食べたらお腹壊しそうですよ。
大きくなるより小さくなってしまうかも^^;
ガビチョウは友達を呼んでいたのでしょうか
それともおかあちゃんを呼んでいたとか^^;

>Hiroさん
ヒカゲチョウは平地と高地で区別するのも良いですね。
今回は私が持っている図鑑でこう判断しました^^;
明日からまたお天気が悪くなりそうなのでまた里山を歩いてきましたが
アオゲラが見れただけでした^^;

>くまらさん
今日もいくつかキノコを見かけましたが今日はパス^^;
探鳥に出かけるも鳥との出会いはアオゲラだけでした><。

>takapy77さん
このジメジメはいつまで続くんでしょうね><。
今回の蝶ちょは図鑑を片手に識別が何とかできました。
撮影の仕方も識別しやすいように撮らないといけませんね^^

>kinkinさん
この池の亀さんたちは陸に上って卵を産んで子孫を残しているようです^^;

>きよたんさん
可愛いキノコには毒がある~~♪
触ったり、もちろん食べてはだめですよ^^

>スミッチさん
サトキマダラヒカゲチョウは比較的明るい所で撮れたんです。
別のところでも数枚撮影しましたが暗くてボツとなりました^^;

>kick_driveさん
MFに行っても撮る鳥さんが居ないので
ついキノコに目が行ってしまいます^^;

>sarusanさん
ガビチョウ・・・画眉鳥と書きます。
仰るとおり芽に特徴があります^^

>kazgさん
形が良いとつい気になって覗いてしまいます^^
まあ里山に鳥が居ないということもありますけど

>yamatonosukeさん
ミミは基本、雨の日にはお散歩はしませんので問題ありませんが
シャンプーのときは大変です^^;

>斗夢さん
ガビチョウは増えていますね。
朝早いとめざまし代わりになるでしょうか^^;

>ramblinさん
まだ私のフィールドでは鳥が少ないです。
今日もアオゲラのみ
キノコやガビチョウでも貴重に思えてきます^^;

>yamagara22さん
ほんとどこから来たのかこの外来種
十年前には居なかったような気がします。
もっと貴重な鳥さんが来てくれたら良いんですけど^^

>takenokoさん
ほんとなら良い季節なんでしょうけど
こう雨ばかりだと・・・
明日もお天気が悪くなりそうですね。
何か良いストレス解消をしなければ^^;

>yoko-minatoさん
このジメジメはいつまで続くんでしょうね。
当地のキノコは黄色や赤いのが見られますよ^^;

>kazu-kun2626さん
間違っても公園に生えているキノコは食べないように^^;

>YUTAじいさん
今日は気温が上りましたね。
でも明日はまた下り坂・・・
気持も体もイライラ、どうしましょう^^;

>ぽちの輔さん
あらら^^;
食べるわけにも行かず
困ったものですね(笑)

>釣り好きアウトドアマンさん
ようやくシジュウカラは見られるようになりましたが
葉っぱがまだまだ邪魔でなかなか撮れません^^;
もうしばらくの辛抱ですかね。

>himanaoyajiさん
私もブクブク用の完全防水のコンデジを持っています。
ただ思うように使いこなせていません^^;

>kenさん
丸っこい可愛らしいキノコ、思わずパチリしちゃいました^^

>馬爺さん
昨日はお昼近くでしょうかざ~っと降りだし
一時風も強く鉢植えが心配になりました^^;
山中湖のお花残念でしたね。

>Hideさん
蝶ちょは涼しくなったのでたくさん見かけるようになりました。
マツタケはカラマツ林がないと生えませんケロ^^
by 美美 (2016-10-04 15:49) 

さとし

本当にいい天気で、鳥さんとたくさん出会える週末に期待しちゃってますよ。
by さとし (2016-10-05 06:51) 

まっちゃん

天候が読めなくて困ってしまいますね。
今日も出かける用意はしてみたものの、そのうち曇ってきて出かけるのをやめました。

by まっちゃん (2016-10-05 08:48) 

美美

>makkunさん
サトキマダラヒカゲチョウは珍しいです、ほとんどがヒカゲチョウなんですが
ときどき珍しい蝶ちょが見られるんです。
サトキマダラヒカゲチョウでよかったようですね、よかった^^

>mamiiさん
ちょっとこのキノコは食べれそうに無いですね^^;

>さとしさん
お天気はどうなんでしょうね。
小宮にはキビタキ、サンコウチョウが来たと聞きましたが
見つけられませんでした^^;

>まっちゃんさん
私は今日は一人のお散歩でカメラらを持って歩いて来ましたが
収穫は0でした^^;
もう少しお天気が良いと集まる鳥もあるんでしょうけど
ただ今日はツバメの群れが渡って行きましたよ^^
by 美美 (2016-10-05 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0