SSブログ

ヒラメ釣行 [銚子]

DSC07508.jpg
 銚子にて 
                                   7月16日撮影 
 
海鳥を撮りに来たわけではありません
 
銚子市犬若には・・・
 
DSC07497h.jpg
 
DSC07521h.jpg
犬岩が見られます(∩.∩)
 ワンコに見えますよね。
ウルトラマンに出て来る怪獣の
ツインテールというのに似ていると仰っていた方がいましたけろ
でも見えなくも無いんですよね(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC07504h.jpg
海は穏やか~♪
 
DSC07514.jpg
岩に当たって砕ける波はちょっと迫力がありますね(∩.∩)
 
DSC07506h.jpg
ちょっと足の長いカニさん発見!
見たことが無いカニさんでしたよ(^-^)
 
ここは銚子の外川港の西側にあります。
17日の釣行のため釣り座を確保するためにやってきました。
お泊りはビジネスホテルに素泊まり
 
さて朝の4時港集合なので2時50分に起床です(^_^;) 
 4時30分過ぎ出船!
 
P7175153h.jpg
綺麗な朝日が見れました♪
と言っても雲が多く、だいぶ太陽が昇ってからですけど(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
P7175155.jpg
 
釣り場まで40分ぐらいだったかなあ・・・
 
P7175156h.jpg
カモメの類ではないような海鳥の群れが見られましたよ。
 
P7175158h.jpg
かなりトリミングしているのですがこんな鳥さんも飛んでいました。
コンデジで鳥撮影は難しいですね(~_~;)
 
さてこの日の釣り物はヒラメ~♪
 
P7175161.jpg
釣果は
主人はヒラメ7枚 鰈1枚 
大きなシーラも釣り上げたんですが海に帰ってもらいました(^_^;)
 
美美さまはヒラメ3枚 ワラサ1本
 
P7175160h.jpg
まさかヒラメ釣りに行ってワラサが釣れるとはびっくりしました。
かなりの引きでまた手巻きリールだったのでなかなか揚がって来てくれず
腕がぷるぷるになりました(爆)
でも本当はワラサではなくワラサ級のヒラメが釣りたかったんですけどね。
ちょっとがっかりでした(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
でもでもヒラメもワラサも鰈も美味しく頂きましたよ。
 
100OLYMP36.jpg
初日の食卓には
ヒラメとワラサのお刺し身、ワラサのカマ焼き、ヒラメのなめろう、鰈のから揚げ 
 
2日目の夕食には
10560718.jpg
お刺し身はもちろんですがワラサとヒラメのしゃぶしゃぶ~♪
一番美味しかったのはひらめのエンガワの炙り( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
炙ると脂が良い具合になり、香ばしさと脂が絶妙なんです(o^^o)ふふっ♪
 
DSC07530.jpg
貝類をちょっと足して海鮮丼にして食べました。 
 
もちろんこれだけでは消化できないので味噌漬けと塩麹漬けにしてストックしましたよ(∩.∩) 
 
今回は食べ頃サイズのヒラメでしたが目標は大きく7kgぐらいのを釣りたいです。
またリベンジだな(笑) 
 
さて今日もミミはお散歩して来ましたがやはり帰りはバテたようで途中で休憩を入れました(∩.∩)
 
DSC07586.jpg
 あちいよー!
 
DSC07588.jpg
ちょっと不審者発見!
 
DSC07590.jpg
自転車に乗ったおじさんがミミを挑発して来たんです(-_-;)
 
DSC07593.jpg
声を出しながら近づいてきたので知らぬ振りをして帰ることにしました。
ちょっと気味が悪かったです(>_<) 
 
こう暑いと色々な方が出没するので気をつけたいですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
それとここのところ大雨や地震が頻繁に起きているので気をつけたいですね。
もちろん熱中症にもね、水分補給はしっかりとね(^_-)-☆
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(82)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 29

Mitch

ミミちゃんのちょっと厳しい顔、初めて見ました。
やはり緊張していたんでしょうかね。
by Mitch (2016-07-19 19:20) 

さとし

確かに気をつけなくてはいけないことが、たくさんですね。
あまり気にし過ぎると、滅入りそうですが、気にかけるようにした方が良さそうですね。
by さとし (2016-07-19 19:48) 

yamagara22

カレイのから揚げは美味しいですね。海鳥はミズナギドリ類のようですね。
by yamagara22 (2016-07-19 20:06) 

響

ヒラメだけで10枚も?
ババ抜き出来そう。
鳥はなんだろう?
カツオドリかな?
by (2016-07-19 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

犬岩・・・ジッとみていると、いろいろな物に見えてきますね。
ヒラメ10枚・・食べるのも大変ですね。
近ければ、応援に行くんですけどね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-19 21:10) 

xie

銚子!! ナツカシイです.
千葉在住の頃,週末はよく遊びに行きました^^
しかし,美味しそうに撮れてますね~
これ見ながらご飯食べれそうです(^^)v

by xie (2016-07-19 21:32) 

koh925

明日から、夏祭り前の強行突破旅行です
行き先は、白馬の栂池自然園、五竜岳の高山植物園です
どのような高山植物が見れるか、楽しみですが
お天気がどうか??
by koh925 (2016-07-19 22:15) 

kick_drive

こんばんは。今回の釣果はややご主人様かな?と思いますが、良いバランスのような気がします。この海鮮丼、お店で食べたら3000円くらいしそうですね。超豪華!
by kick_drive (2016-07-19 23:13) 

sarusan

船酔いで全く海釣りは駄目です、新鮮な魚づくし羨ましい限り。
by sarusan (2016-07-19 23:23) 

シラネアオイ

今晩は!
最近は風模様が悪くなかなか予定通りに
釣りに行けません!
今週末の真鱈釣りは何とかなりそうですが!!
by シラネアオイ (2016-07-19 23:43) 

ちょいのり

ゼットンにも見えるな~w
銚子いつ行こうかしら。今年中には行きたいんですけどね^^

どれも美味しそう!
特にエンガワの炙りたべたーい(*´д`*)

by ちょいのり (2016-07-20 00:42) 

kinkin

こりゃ、たまりませんね・・・・・^^;
ミミちゃん、熱中症にかからないようにね。
by kinkin (2016-07-20 04:43) 

斗夢

大漁でご主人の勝ち!
これだけの魚をさばくのは大変でしょうが、ご主人も手を出すんでしょうね。
by 斗夢 (2016-07-20 04:57) 

takenoko

昔、久里浜沖でわらさ釣りをしたことがあります。5本ぐらい釣りましたが、ひきが強く、翌日、足腰腕ががたがたでした。
by takenoko (2016-07-20 05:26) 

himanaoyaji

いやいや、大漁ですね、釣りもプロ級なら料理もプロ級ですね、
二日間お刺身三昧、まだ今晩のも残ってます、今日はしゃぶしゃぶと炙りで私もいただきます、 ご馳走さまです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-20 05:41) 

hatumi30331

素晴らしい釣果!!
大漁やね〜〜〜♪^^
お酒もすすむこの料理の数々・・・・
羨ましいです!^^

by hatumi30331 (2016-07-20 06:24) 

さる1号

あああ、美味しそうだぁ~≧≦q
エンガワの炙り、いいなぁ
海鮮丼にノックアウトです
by さる1号 (2016-07-20 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
海鮮三昧・・・良いですね。
by YUTAじい (2016-07-20 07:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
超豪華ですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-20 07:20) 

馬爺

おはようございます。
大きな獲物もいいですが腰痛の方は大丈夫なんですか?
魚釣りは腰に負担かかりませんか?
お大事に・・・・・・
by 馬爺 (2016-07-20 07:29) 

Hiro

2人合わせて10枚(ヒラメ)も釣果があったんですね!
ご主人様も満足な釣行になったのではないでしょうか。
ワラサはかなりの引きだったんですね。
手巻きリールで大変だったでしょうが、釣りの醍醐味も存分に楽しまれましたね^^
今日のランチに海鮮丼、お願いします~^^
by Hiro (2016-07-20 07:31) 

まっちゃん

ミズナギドリとアジサシの仲間ですかね、沖の方にはいろいろいるんですね。
こちらの海岸には何もいない感じですが。

by まっちゃん (2016-07-20 10:37) 

makkun

あれれ~!
ここに行ったんですか~
犬岩には3回行ってますよ~(*^-゚)v♪
立ってる耳の間に太陽がキラキラをパチリしてますよ~(^^
二人合わせてムヒラメ10枚はご立派です・・・・・
「暫く刺身は食べなくても良いか~」と思っていたんですが
素晴らしい料理の数々に「ダメだ! 俺も食おう!」です(^O^)

ミミちゃん!
お散歩暑いけど頑張ってね~(*^~^*)ゝ

by makkun (2016-07-20 14:54) 

美美

>Mitchさん
普通に近寄って来るのなら良いんですが
ちょっと奇声っぽかったのでやだなあ~って私も思ったので
ミミはなんだなんだ!って思っていたかもしれません^^;

>さとしさん
こう言いながらも何かしていると頭から離れていますよね^^;

>yamagara22さん
やはりミズナギドリのお仲間でしたか
一瞬、イワシか何かのナブラが凄くて
鳥たちが群がっていました。
鰈のから揚げは美味しいですね^^

>響さん
ババ抜きですか~
私が一抜けしなくちゃ^m^クククッ
鳥さんはミズナギドリ系のようです。

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
10枚と言っても小さいのもありますから^^;
じゃあ今度食べに来ますか(笑)

>xieさん
千葉に住んでらっしゃったんですか
今は息子が住んでいます^^
さすがに写真ではお腹はいっぱいになりませんよ^^

>koh925さん
お天気どうですか~
今だとお花は百合や青いケシの花が見れるかもしれませんね。
お忙しいときこそリフレッシュしなくちゃね^^

>kick_driveさん
今回はかなり主人に軍配が上りました。
もう悔しくて(>_<)
リベンジが待ち遠しいです(爆)

>sarusanさん
私も船酔いしますがこの日は大丈夫でした(*^^)v

>シラネアオイさん
そちらは釣り物が多くて良いですね^^
今はこちらはスルメイカとヒラメ狙いです。
今週末はイカ釣りを予定していますがお天気次第です^^;

>ちょいのりさん
この日も白い灯台が見えましたよ^^
以前は灯台の近くに宿泊していたんですが
宿が無くなってしまったんですよね^^;
エンガワの炙りは最高に美味しかったですよ♡

>kinkinさん
ワンコにも人間にも厳しい夏がやって来ましたね^^;

>斗夢さん
大きな魚は主人が裁いてくれるんです。
私は下手ですから^^;
料理は私が担当ですけど(笑)

>takenokoさん
数年前には松輪でワラサ釣りをしましたよ
でもここのところ大きなワラサが来ないんです。
それこそ引きが凄くておもしろい釣りですよね^^

>himanaoyajiさん
娘さんが帰国していらっしゃったのに
ご迷惑ではありませんでしたか^^;
こちらでは美味しく食べていただくだけで嬉しいです<(_ _)>
今年は娘さんのところへ遊びに行っちゃいましょう(∩.∩)

>hatumi30331さん
日本酒も合いますが白ワインも料理に合い
久しぶりに飲んでしまいました^^

>さる1号さん
帆立にイクラにウニが乗せれなかったのが残念でした(((*≧艸≦)ププッ
エンガワの炙りは嵌ります^^

>YUTAじいさん
主人はそろそろ肉が食べたいと言いそうです^^;

>kazu-kun2626さん
私は鰤系は買ったものは食べれないんですが
自分で釣ったものは食べれるんです。
不思議です(笑)
新鮮この上ないですから

>馬爺さん
今は腰より股関節の不具合があり、接骨院へ通っていますが
好きなことをしているときは痛みも出ませんね。
お気遣いありがとうございます。

>Hiroさん
枚数的には主人も満足だったようですが
もう少し大きなのを釣りたかったようです(笑)
新鮮すぎるほど新鮮なお魚たちなので
びっくりするほど美味しい海鮮丼でした^^

>makkunさん
犬岩もお天気で雲が無かったら夕陽はきれいでしょうね。
犬岩の横の港、外川港からヒラメ釣りに出ています。
主人はそろそろ肉が食べたいと言いそうです^^;
CoCoたんも暑い時は気をつけましょうね~
by 美美 (2016-07-20 16:48) 

Take-Zee

犬岩・・犬には。
ピースサイン、チョキに見えてしまいました。

by Take-Zee (2016-07-20 20:13) 

ナビパ

大海原が気持ち良いですね。
朝陽も綺麗で釣果も上々でワラサまで凄い!
ヘンなおじさん 危ないですね。^^;
by ナビパ (2016-07-20 20:15) 

美美

>Take-Zeeさん
この犬岩は色々なものに見えますね^^

>ナビパさん
海は広いな大きいなあ♪
お天気で凪の時はとても気持が良いです。
変なおじさんにはちょっと気をつけたいです^^;
by 美美 (2016-07-20 21:18) 

アルマ

ヒラメのなめろう、贅沢ですね~(^^♪
ヒラメは買おうと思ったらなかなか手が出ません。
シイラ、帰ってもらったんですね・・・私なら持って帰って食べちゃいます(^^♪
by アルマ (2016-07-21 01:02) 

美美

>アルマさん
シイラですが食べたら美味しいのはわかっているんですが
何分にも大きくて
この時点でヒラメの枚数も頭を過ぎったんじゃないでしょうか(笑)
元気に帰って行きましたよ^^;
今度シイラが釣れたらお送りましょうか(笑)
by 美美 (2016-07-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0