SSブログ

イカ釣り [茅ヶ崎]

P5285112.jpg
5月28日
イカ釣り~♪
 
茅ヶ崎港より6時30分出船
とっても凪な一日でした
 
P5285111.jpg
 
P5285113.jpg
ムギイカ、又は2世イカ 
 
ムギイカ・・・スルメイカの子ども
2世イカ・・・スルメの子供が少し成長したイカ
 
おお)))
今日は良い釣果が出そうだあって思ったんですが
午後はぱたっと釣れなくなってしまいました(>_<)
 
P5285114.jpg
 大きめなイカは沖干し~♪
 
P5285115.jpg
ヨットも風が無かったので大変だったのでは・・・
 
そしてこの日の釣果は船中 3-30
ご主人様 24杯
美美さま 16杯
 そこそこの釣果でしたが午後もう少しぐらい釣りたかったなあ(^_^;)
 
さてさてこの日の夕食はイカ三昧♪
 
100OLYMP34.jpg
身のお刺し身とエンペラのお刺し身、沖漬け、肝和えは最高でしたよ(∩.∩) 
 
100OLYMP35.jpg
沖干しのイカ焼き イカ天 イカ飯し
 
この日は息子が来ていたのでこれらの料理もあっという間に無くなりました。
イカ天、イカ飯はとっても評判が良かったですよ(*^^)v
 
イカを釣った日は美美さまが裁いて調理をするので食べる時には疲れがMAXあまり食べれません(-_-;)
でも美味しいと言って食べてくれると料理のし甲斐がありますね(o^^o)ふふっ♪
 
ちょっと疑問
最近私のブログのnice欄に同じアイコンが幾つも入っていることがあります。
何かバグっているのでしょうか・・・
ソネブロさんがおかしいのかな(・・?
まああまり気にしてませんけど^^; 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(95)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 29

Mitch

イカ三昧、見るだけですが見た目からすると、以下飯が色も良くとてもおいしそう^^
ご相伴にあずかりたい^^
by Mitch (2016-05-31 19:01) 

馬爺

いつも素晴らしい釣果ですね、以下もこれだけ釣れると食べ応えが有りますね。
私の場合は曾根さん何時もアイコンが数字的に足りなかったりしておりますよ。

by 馬爺 (2016-05-31 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
会社の仲間もイカ釣りに夢中です。

by Take-Zee (2016-05-31 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカ釣りに行った時は、良く沖漬けを作りました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-31 20:56) 

kick_drive

こんばんは。今回はご主人さまに軍配が上がったんですね。
お二人合わせて40杯。すべて調理されたんですか?
by kick_drive (2016-05-31 21:03) 

creeker

茅ヶ崎のイカとても美味しそうですね!
この辺りを毎週歩いてますが賑わっていていますね~
by creeker (2016-05-31 23:37) 

まこ

茅ヶ崎でも、こんなにイカが釣れるんだ♬
フィッシングセンター辺りで
フレッシュなもの食べられるかなぁ~(^◇^)
by まこ (2016-05-31 23:56) 

ちょいのり

肝大好きなので肝和え食べたいなあ~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-01 00:21) 

yamatonosuke

沖漬け、焼き物、イカが無性に食べたくなりますね^_^
by yamatonosuke (2016-06-01 01:13) 

斗夢

今回はご主人様に勝ちを譲りましたね、よかったよかった!
by 斗夢 (2016-06-01 04:34) 

kinkin

毎度ながら良いですね・・・・・
ちがさき丸は乗合船では老舗ですよね^^;
by kinkin (2016-06-01 04:37) 

ナビパ

茅ヶ崎に6時半ということは随分早く家を出てるんですね。
楽しみのお出かけの時は目覚めもスッキリ起きれますね。^^b
by ナビパ (2016-06-01 06:15) 

さる1号

沖漬け、肝和え、たまりません
いいなぁ~^^
曽根風呂このところ変な感じが続いていますね
でもまぁ曽根風呂だからっ^^;
by さる1号 (2016-06-01 06:17) 

himanaoyaji

いやいや、美味しそう ゴクッ!! 私は刺身と塩焼きが好きです、
と言うより大好物です、 今、我が家の冷蔵庫を見てきましたがかなりの空きスペースが有りました・・・、 アッ、気にしないでくださいね。 (笑) 
by himanaoyaji (2016-06-01 06:25) 

さとし

イカ、美味しそうですね。
特にイカ天、美味しいんでしょうね。
でも奥様って大変、って改めて感じました。
by さとし (2016-06-01 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
久々に御主人の勝利良かったてすね
たまには餌をあげないと連れていって
もらえなくなりますからね(笑)
イカ飯 美味しそう~
by kazu-kun2626 (2016-06-01 06:56) 

hatumi30331

いいなあ〜〜いいなあ〜〜〜〜
イカ三昧!!^^
新鮮な烏賊がこんなに!!

私の所には、アイコン・・・・そんなこともないけどね。
いろいろある曽根風呂。(笑)
by hatumi30331 (2016-06-01 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
イカ三昧羨ましいです・・・一昨年のBBQの味想い出されます。
by YUTAじい (2016-06-01 07:10) 

ぽちの輔

イカ三昧、良いですね。
たくさん食べたいんですけど、ニャンコの視線がつらくて。
ぐっとガマンのの日々です^^;

曽根さんがniceの表示方法を変更(遅れて表示する)してから
私のところでも同様の症状が出てました。
最近は無くなってますけど、
使ってるテンプレートによっては
いまだにナイス欄の表示が変ですから
完治してないのでしょうね。

by ぽちの輔 (2016-06-01 07:23) 

takenoko

スルメイカもぶりのように成長と共に呼び名が変るんですね。イカは大好きですが、ありすぎても・・・
by takenoko (2016-06-01 07:38) 

isoshijimi

スルメイカも出世魚・・・いや出世烏賊・・・知りませんでした。

すごいいっぱいですね♪
肝和え美味しそう♪♪

塩辛が食べたくなりました(笑)
先日仙台の親が作ってくれたものを送ってくれたのですが、あっという間になくなって(笑)
by isoshijimi (2016-06-01 07:42) 

gen

沖干しのイカ焼きは肉厚で美味しそうですね。
by gen (2016-06-01 09:52) 

アルマ

イカづくしですね(^^♪
内臓は鮮度が良くないと食べられないですからね(#^.^#)
by アルマ (2016-06-01 11:59) 

makkun

美美さま~
7日まで断酒中の我が身なので
見てはいけないモノを見たような感じです(笑)
イカ三昧の晩酌だったのでしょうね~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-06-01 12:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

海釣りいいなあ~ うちのクルーは、釣り好きがいないので、いつもセーリングだけです。ぼくは釣りが好きなんだけど・・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-01 14:25) 

yamagara22

自分で料理すると食欲がなくなりますね。
by yamagara22 (2016-06-01 15:34) 

響

スルメイカも成長で名前が変わる出世イカなのね?
釣りたてのイカ天はたまりません。
by (2016-06-01 16:20) 

koh925

北海道の森の「いかめし」も、中国産のイカを使ってるそうですよ
何だか複雑な気分で、食べたいと思わなくなりました

by koh925 (2016-06-01 16:43) 

美美

こんにちは
いつもいつもたくさんのコメントありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/


>Mitchさん
我が家はあまりイカ飯を買って食べることは無いんですが
うちで作ると完売します^^;
良い塩梅の味で美味しかったです♪

>馬爺さん
ここのところイカはあまり釣れておらず、どうしようと悩みましたが
いくらかは釣れて良かったです^^;
ソネブロですからね、いろいろあるんですね><。

>Take-Zeeさん
イカ釣りも色々あるんですがどんなイカ釣りに嵌っているんでしょうね。
アオリイカはやったことがありませんが、
イカ釣りは嵌ります^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
沖漬け、作って来ましたよ~(*^^)v
少し生で食べて、後は冷凍にしました。
融け始めた沖漬けが最高なんですよね^^

>kick_driveさん
今回のイカは小さかったので40杯でもたくさんに感じないんですよ^^;
数枚は保存用に冷凍しました^^

>creekerさん
これからの季節は益々人が増えますね^^

>まこさん
季節によって色々なイカ釣りが楽しめるんですよ。
私は茅ヶ崎でイカは食べたことがありませんが
たぶん活きの良いイカが食べられると思いますょ~^^

>ちょいのりさん
小さなスルメイカなので肝はあまり大きくはないんですが
沖漬けしたイカの肝は美味しいですね。
食べさせてあげたいなあ~♪

>yamatonosukeさん
私はイカ天が一番好きです^^;
後は食べるより釣るのが楽しいです(o^^o)ふふっ♪

>斗夢さん
たまにはね~
勝たせてあげなくちゃ(((*≧艸≦)ププッ

>kinkinさん
ちがさき丸は老舗です。
またベテランの常連さんが居るので釣果はかなり良いんですよ^^;

>ナビパさん
出船は6時半ですがそれまでの手続きや場所取りがあるので
5時半までには船宿に着きたいんです。
たから家は4時半には出ます。
私が起きるのは3時50分です^^;
圏央道が繋がったので1時間ぐらいで茅ヶ崎までいけるので
便利になりましたよ(笑)

>さる1号さん
イカは色々な食べ方があるので
どれだけ釣れても困ることがありません^^;
釣って楽しい、食べても美味しいイカ釣りは嵌ります♪
やはり曽根風呂ですものね^^;

>himanaoyajiさん
イカは美味しいですよね^^
冷蔵庫に空きがありましたかふふ♪
私のお腹の空きのスペースのほうが大きいかも(爆)

>さとしさん
私もイカ天が大好きです♪
奥様は大変ですよ~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
食事が出来上がった時には疲れMaxで食べる気が起きません^^;

>kazu-kun2626さん
そうそう、偶に花を持たせないと^^;
イカ飯は良い塩梅なお味でしたよ(笑)

>hatumi30331さん
新鮮なイカは美味しいですよ(^◇^)
近くに居たらお裾分けしたいです♪

>YUTAじいさん
昨年は沖干しが食べれましたね。
今年はあたりめでしたからね^^;

>ぽちの輔さん
にゃんこたちに見つめられたら美味しいイカも我慢ですね(∩.∩)
まあアイコンの不具合は我慢できますが
繋がらなくなるのは困ります^^;

>takenokoさん
スルメイカは成長過程で名前が違います。
イカはいろいろな料理に使えるのでいくらあっても困ることはありません^^
でも釣ったものに限りますけど(笑)

>isoshijimiさん
ご自分で作る塩辛も美味しいですよね。
isoshijimiさんの家の塩辛は母の味なんですね^^
今回は小さなイカだったので肝も小さいので塩辛は出来ませんでした^^;

>genさん
今回のイカはいつもより小さいですが
焼いたイカの味は変わりなく美味しかったです^^

>アルマさん
夏になると虫も付き撮るのに一苦労しますが
今はまだ美味しくいただけます^^

>makkunさん
断酒中でしたか~^^
もちろん美味しい日本酒と白ワインでいただきました(*^^)v

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
この日もイカ釣り船の間にヨットが数隻セイリングをしていました。
釣りの楽しみを知ったら嵌ると思うんですけど。
お仲間で釣ができると良いですね^^

>yamagara22さん
そうなんです。
頭ではあれもこれも食べたいと考えるんですが
作り終わる頃には食べたい気持ちはどこかへ~^^;

>響さん
家族は揚げたて、熱々のイカ天を食べれますが
私が席についた時にはすっかり冷めています^^;

>koh925さん
中国産は気をつけたいですね。
北海道で売られている生物も時には・・・ってことありそうですよ^^;
我が家ではイカ飯は買って食べることはありませんが
自前のイカで作るとあっという間に無くなります^^
by 美美 (2016-06-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0