SSブログ

エナガ三昧、イカ三昧 [茅ヶ崎]

DSC09495h.jpg
散った椿はただの水の流れさえも美しく見せますね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
時にお散歩ではエナガばかりが目に付くことがあります。
 
DSC09428h.jpg
 
DSC09431h.jpg
 
DSC09421h.jpg
羽繕い
 
DSC09424h.jpg
 もふもふ(∩.∩)
 
DSC09437h.jpg
 群れでやってくることが多いんですが2羽3羽とカメラに納めることができません(-_-;)
 でも可愛いから許しちゃいます(笑)
 
 
さて2月6日の土曜日はヤリイカ釣りへ行って来ました♪ 
 
P2064820h.jpg
6時45分出船
 
この日の釣り場は沖の瀬、茅ヶ崎から1時間ちょい 
美美さまは釣り場までの長旅は嫌いなんですけど仕方が無いです(/_;)
 
綺麗な日の出だったので写真を撮りながら過ごしました。
 
P2064822h.jpg
 
P2064827h.jpg
 
P2064829h.jpg
 右端上に鳥さんが(∩.∩)
 
P2064831h.jpg
奥に見えるは江ノ島ですね。
 
P2064832h.jpg
 
P2064833h.jpg
 
P2064834h.jpg
烏帽子岩が見えてきました♪
 
P2064835h.jpg
烏帽子岩、朝は黒い岩に見えますね(^_^;)
 
釣り場に8時過ぎに着き午後2時近くまで釣りをして終了!
午前中はお日様も出ていて汗ばみながらの釣行でした。
帰りは段々と怪しい雲行きになり、靄ってきました。 
 
P2064836h.jpg
 烏帽子岩
 
P2064837h.jpg
船が揺れている感じわかりますか(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
ここでご主人様が
烏帽子岩、なんで白くなっているの?と
??烏帽子岩はもともと白いんだよ!
確か朝は黒かったはず・・・ 
何度と無く釣りにきているのに烏帽子岩の色を知らなかったとはびっくりでした( ̄∇ ̄;)
 
そして今回の釣果は乗りが渋かった~(>_<)
 
船中0-15
美美さま 7杯
ご主人さま8杯
 
釣っている最中はご主人様の巻き上げる回数が多かったので
20近くは釣っているかと思っていましたが 
釣果を聞いてちょっとびっくりというか、でも大差なくほっとしたような^m^クククッ
 
P2064842h.jpg
ヤリイカは50cm程の大きさでスルメも巨大化していましたよ(∩.∩)
 
そして夜にはイカづくし~♪
 
DSC00472.jpg
左がヤリイカ 右がスルメイカ
 
DSC00473.jpg
コリコリエンペラのお刺し身♡
 
DSC00474.jpg
なんとヤリイカのゲソが最高に美味しかったです♪
釣りをしながらこのゲソを食べている方も居るほどです(^^)
 
DSC00476.jpg
定番のイカ天
 
DSC00477.jpg
ヤリイカとスルメイカの沖干しの食べ比べ(∩.∩)
 どちらも美味しい♪
 
DSC00478.jpg
外道でつれた真鯖のしめ鯖
これ炙るとまた最高に美味しいんです。
私は炙ったしめ鯖の方が好きです(*^^)v
 
DSC00479.jpg
賞味期限間近の焼きそばの麺があったので
イカ焼きそばにしてみました。
さすがに食べきれないの日曜日も食べるハメに( ̄∇ ̄;)
 
このほかにスルメイカの肝でヤリイカの身、エンペラ、スルメイカの身で塩辛を作りました。
これまたお酒も進みますが白いご飯によく合うんですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
こんな感じでミミ家の週末は過ぎていきましたとさ
そうそう日曜日朝起きたら雪が降ったようであたりがまた白くなっていましたよ。
もう徐々に暖かくなってくれて良いんですけどね。
それにあちこちで地震が起きていますね。
被害に逢われた方々にはお見舞い申し上げます。
桜島の噴火も被害は大丈夫なのかな~
被害が無いことを祈るばかりです。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 32

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカも魚も新鮮だから、プリプリですね。。
これでイッパイ呑んだら・・・最高でしょうな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-08 20:51) 

ナビパ

エナガはシジュウカラ等と混群でよく見かけます。可愛ですよね。
イカ三昧新鮮ですね。さすがに飽きちゃいますか^^;
by ナビパ (2016-02-08 21:00) 

isoshijimi

いかが透明!
新鮮なんですね~
ほんと、おいしそうです♪
日の出もきれいでしたね(^^♪
by isoshijimi (2016-02-08 21:23) 

ramblin

エナガは大抵誰からも愛されまた許される
存在かもしれません。
by ramblin (2016-02-08 21:43) 

kinkin

またまた、以下三昧良いですね・・・・
ところで、これって日曜なのですか?もしかしたら自分が撮った写真に
美美さんが乗った船写っているかも^^;日曜の午前中に烏帽子岩の写真
撮りましたよ^^;(もうちょっとで記事アップしますね)
by kinkin (2016-02-08 22:04) 

Hiro

エナガはチョロチョロ動くので撮りにくいですよね。
でも可愛いから何度でも見たくなりますね^^
イカ釣りは大漁とはいかなかったようですが、
ご主人様とはいい勝負でしたね。
それにしても料理が美味しそう~♪
イカの天ぷら食べたいです。
by Hiro (2016-02-08 22:35) 

シラネアオイ

今晩は!
先日サクラマスを釣りに行ってきました!
後日UPの予定です!
北海道ではイカのシーズンは終わりました!!
by シラネアオイ (2016-02-08 23:20) 

斗夢

ご主人が勝って良かった!
ゲーゲーすることもあるのに行くには本当に好きなんですね!
あるTV番組・・・多分写真関係の内容だと思うんですが、見ていたら
先生が小さな流れの中に黄色い葉が沈んでいるのを見て
「流れの中に動かないものがあるとき、これをポイントにして撮ると
いい写真が撮れる」みたいなことを云っていました。
椿がなかったら・・・実例で勉強でした!
by 斗夢 (2016-02-09 05:31) 

takenoko

エナガの目はかわいいですね。昨年撮った写真が気気に入って部屋に飾っています。
サバは大好物、こんなサバは釣りに行った時しか手に入りませんね。
by takenoko (2016-02-09 05:49) 

himanaoyaji

あっりゃ〜〜、鳥さんとミミちゃんの記事と思ってたのにイカ三昧、
私は今日は特定健康診断で朝食抜きで検査なんですよ、
やっぱり検査終わってから見れば良かった〜、 お腹空いてきた〜。
イカ刺も塩辛も好物なんですよ〜〜、クール宅急便が届くかな〜。
(笑)  ➡️  (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-02-09 06:19) 

さる1号

烏賊三昧、いいですねー
釣りながら食べたくなる美味しいゲソ、食べてみたいな^^
by さる1号 (2016-02-09 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目のお写真綺麗で好きなパターンです。
目の付け所がいいです、でも澄んだ水ですから絵に
なりますが、こちらのどぶ川では絵になりません。

 * ジュエルは快方に向かっています、再発だけが
    心配です。

by Take-Zee (2016-02-09 06:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
1枚目niceですね~
久々に御主人様の勝利
よかったよかった(笑)
贅沢な食事、楽しめましたね
by kazu-kun2626 (2016-02-09 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
イカタコ大好きには・・・眼の毒です。
イカ三昧良いですね。
by YUTAじい (2016-02-09 07:11) 

hatumi30331

エナガ可愛い〜♪^^
イカ、獲れたては最高やね!
メッチャ美味しそうです。^^
by hatumi30331 (2016-02-09 08:12) 

まっちゃん

エナガが見られるのはいいですね。
MFではツキイチくらいです。^^;
by まっちゃん (2016-02-09 09:32) 

馬爺

おはようございます。
寒い中をイカ釣りですかでも釣果が有ると嬉しいですよね、最近は私は炙りに嵌って居ります、ガスバーナーで刺身状に切ったのを炙るんですこれが又ほんのりと脂がのって美味しですね、しめ鯖何かも最高でしょうね。
by 馬爺 (2016-02-09 10:47) 

sarusan

イカの刺身最高、さらに里芋と煮て食べたいです。
by sarusan (2016-02-09 13:03) 

koh925

釣れたてのイカが美味しそうですね
赤い椿は水に流されるのを枝に遮られたのでしょうか
イカも良いですが、椿の写真もいいですね

by koh925 (2016-02-09 15:14) 

yamagara22

エナガはもう直ぐ子育てに入りますね。ヤリイカは美味しいですね。最近は魚屋さんでも余り新鮮なヤリイカがありませんね。
by yamagara22 (2016-02-09 15:59) 

美美

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
そりゃあ美味しいですよ^^
日曜日には白ワインでいただきました(o^^o)ふふっ♪

>ナビパさん
冬鳥の出が無く、エナガやシジュウカラばかりです^^;
イカは4日が限度ですね。
刺し身ばかりでなく、サラダにしたり、グラタンにしたり
用途はさまざまですが時にお肉のリクエストがあります(笑)

>isoshijimiさん
久しぶりに良い日の出が見れて嬉しかったです^^

>ramblinさん
私もエナガのように誰からも愛される人間になりたいものです^^;

>kinkinさん
日曜日はお天気が心配だったので
私が釣りに行ったのは土曜日でした。
土曜日にも港から日の出の写真を撮っている方が居ましたよ~^^

>Hiroさん
この日はたくさんのイカを釣って
干しイカ(あたりめ)を造りたかったんですが
数が足りませんでした^^;
イカ天はいつ食べても飽きません。

>シラネアオイさん
サクラマス、美味しいんでしょうね。
たぶん食べたことは無いと思いますが
やっと釣りが出来るようになったんですね。
お天気が安定したのかなあ。
記事楽しみにしています。
関東では一年中何かしらのイカが釣れるんですよ^^

>斗夢さん
できたら船酔いするような釣りはしたくないんですが
いつ頃だったか夫婦の危機がありまして
夫婦円満を保つために私が寄り添うことを決めて始めた釣りなので
根性で釣っているんですよ。
私は体育会系ですから~
でもこの想い主人には内緒ですよ^^;
でもイカでもヒラメでも釣ることはおもしろいです^^
ゲロゲロすると食道を傷めるのでどんなものかとも思いますがね(苦笑)
写真はカメラのことも良くわからない私なので感覚?感性?はたまた偶然で撮ることが多くお恥ずかしい次第です^^;

>takenokoさん
この時季の鯖は脂が乗っていてとても美味しかったです。
しめ鯖、炙り鯖、塩焼き、昨日は味噌煮にしました(*^^)v
こんな新鮮な鯖は釣った者しか味わえませんね。

>himanaoyajiさん
塩辛はやはり好きな方が多いですね。
たくさん作っておいて軍艦巻きにしても最高ですよ(*^^)v
近い将来お楽しみに~っていつになるやらわかりませんけろ(笑)

>さる1号さん
私は釣りながらイカのゲソ、刺し身は食べれないと思います^^;
しかしあのイカのゲソに食いついていた釣り人は凄いと思いましたよ^^;

>Take-Zeeさん
一枚目何気に見た小川に赤い椿が綺麗でした^^
ジュエルくんの病気は再発があるんですね?
でも再発しないかもしれないですよね。
そう思ってのんびり楽しく暮らして欲しいですね。
ミミは今年8歳になります。
今年こそ血液検査でもしようかと思っています^^;

>kazu-kun2626さん
今回は大差だと思ったんですが
主人に花を持たせてやりました^^;

>YUTAじいさん
保存食にとたくさんなイカを期待したんですが
今回は残念でした^^;

>hatumi30331さん
イカは釣れたて、一日後二日後と味が楽しめるので良い肴です^^

>まっちゃんさん
当地ではエナガ、シジュウカラ、ヤマガラと通常の鳥さんばかり、
時々ホオジロ、カシラダカ、赤や黄色が見たいのに~^^;

>馬爺さん
私もガスボンベを使ったガスバーナーで炙っています。
これは嵌りますよね^^

>sarusanさん
イカの煮物も美味しいですよね^^
自家製のサトイモは美味しかったです。
イカとのコラボは最高ですね^^
by 美美 (2016-02-09 16:06) 

アルマ

うわ~イカの食べ比べとはたまらないですね(^^♪
しめサバ、炙ると美味しいですよね!
でも生も好きだったりします(^O^)/
by アルマ (2016-02-09 17:57) 

あおたけ

落ちた椿と水の透明度が
なんだか風流でキレイですね〜(^^)
イカ三昧のイカづくし〜、いいなぁ。。。
スルメイカとヤリイカを食べ比べできるなんて、
贅沢ですね〜♪
焼きそばも美味しそう!
by あおたけ (2016-02-09 19:09) 

足立sunny

どちらも嬉しくて、美味しいですね(エナガは食べません!けど)。
by 足立sunny (2016-02-09 19:17) 

takapy77

エナガは可愛いですよね。いると撮っちゃいます。
イカ釣りも、面白そうですね。ただ自分で釣った魚類は
私は、食べられないのです。魚が嫌いな訳では無いのですが。

by takapy77 (2016-02-09 19:44) 

Mitch

エナガ、団体で行動するようですが、写真を撮り始めるととても忙しい思いをすることになりますね^^
これも、可愛い表情を撮るためには避けて通れない道ですネ。
by Mitch (2016-02-09 20:04) 

mamii

日の出の光景がとても綺麗ですね。
烏賊の食べ比べですか・・
by mamii (2016-02-09 20:50) 

kick_drive

こんばんは。1枚目のお写真にドキッとしちゃいました。でもまさか釣りの記事だったとは!
そろそろ「小料理 美美」オープンしちゃいましょう。どれもおいしそうです。
by kick_drive (2016-02-09 22:11) 

スプーン

こんばんは!
ご訪問、コメントありがとうございます。
一眼レフでしょうか。
お写真がとてもきれいです!!
by スプーン (2016-02-09 22:39) 

くまら

やばい!ビール飲みながら見てたら
無性に日本酒が欲しくなっちゃいました
シメサバを炙る??今度やってみます
でも、新鮮じゃないとダメかな??
by くまら (2016-02-09 22:54) 

美美

>koh925さん
この川の上に椿の木の枝が伸びているので落ちたのだと思います。
イカ、ほんとは奥様に食べていただきたいのですが
数が少なくていつかまた貰っていただければと思います^^

>yamagara22さん
もうエナガは子育てですか!
そんな季節なんですね~
我が家ではイカ釣りを始めてからイカは買って食べれなくなりました^^;

>アルマさん
鯖は新鮮じゃないとなまではいただけないので
釣り師としては得した気分です^^

>あおたけさん
新鮮なイカは釣りたて出ないと食べれませんから
お得感がありますよ~^^
イカも種類によってまったく味が違うんですよ^^

>足立sunnyさん
エナガは食べたことはありませんが
雀は食べたことがありますよ^^;
田舎育ちですから(@^_^)ゞポリポリ

>takapy77さん
確かに自分で釣った魚は当日は食が進みませんね。
最近は釣った魚はなるべくお裾分けして消化して貰うようにしています^^;

>Mitchさん
エナガを撮る時はどうしてこんなに動くんだろうと思いながら追っています。
少し落ち着いてくれても良いと思いますよね^^;

>mamiiさん
珍しく良い日の出が見れました。
北海道ではスルメイカだけですよね。
関東ではスルメイカ、ヤリイカ、マルイカ、スルメの小さいやつムギイカ、
アオリイカ、アカイカなどがあるんですよ^^

>kick_driveさん
あはは!お店をオープンしたらオフ会に使ってもらいましょうかね^^

>スプーンさん
私のカメラは一眼ですがレフではないんですよ。
そして日の出の写真は海の上なので防水のコンデジを使っています^^

>くまらさん
売っているしめ鯖を炙っても十分美味しいですよ。
ガスのバーナーが一本あると
色々な刺し身を炙って食べるのに良いですよ^^
やはり日本酒は欠かせませんね。
by 美美 (2016-02-09 23:50) 

天神堂牛笛

こんばんは。
イカ三昧美味しそうですね。私はやっぱりイカ刺しが一番。
by 天神堂牛笛 (2016-02-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0