SSブログ

小田原より [小田原]

P1094768h.jpg
1月9日
初島沖にて
 
P1094779h.jpg
コンデジ撮影なのでイマイチでしたが
日の出と共に赤くなってきた富士山はとっても綺麗でした(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
でも雪が少ないんですよね! 
 
P1094780.jpg
 
P1094782.jpg
 
この日の釣り物はヤリイカ、
一投目から電動リールの電源が落ちるというアクシデントがありましたが頑張りましたよ♪
 
し・か・し
 
朝のうちは穏やかな海もお昼近くになって風がでてきて美美さまはお決まりのゲロゲロ~( ̄∇ ̄;)
それでも頑張って釣りましたよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
一日渋い乗りでしたがそれでもヤリイカの当たりはおもしろかったです♪
 
ご主人様は最初、まったくアタリが無く、釣れず、ちょっと会話も無くなってきました。
 それでも徐々に釣れ始め、美美さまもほっとしましたよ(@^_^)ゞポリポリ
 
最後にこの日の一番釣った人の名前を船長さんがアナウンスしてくれるんですが 
なんと「〇〇さんが23杯でした~」と我が家の苗字を呼んでくれました。
23杯、もちろん美美さまの釣果です(*^^)v
ちょっと不満なのは夫婦で釣りに来ているので奥様の方とか、何とか言ってほしかったなあ(=´σー`)エヘヘ
まあご主人様に気を使ってくれたんでしょう(笑) 
この日は8人ほどの釣り人の中の竿頭
いつもより数人少なかったので不満は残りますがこれも次回の楽しみとしましょう♪
 
そしてご主人様の釣果は15杯、
合わせて38杯になりました(^◇^)
 
P1094784.jpg
かなりの船酔いに疲れ、イカの下処理をするのが辛かった~(>_<) 
 
P1094786.jpg
ご主人様はイカ釣りなのにこんなお魚も器用に釣っていました。
塩焼きがとっても美味しかったです♪
 
DSC_0661h.jpg
今のヤリイカは大きくて美味しいです。小ぶりなのには卵も入っているんですよ。
 ちなみに魚屋さんではこれより小さいヤリイカが500円で売っていました\(◎o◎)/!
 
P1094787.jpg
イカ天ですが、今回は卵も天ぷらにしてみました。
これまた美味しかったです( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
 
P1094788h.jpg
大きなヤリイカなのでエンペラのお刺し身も最高に美味しかったです(*^^)v 
 
38杯、食べきれないだろうって?
刺身用、イカ焼き用、そして一夜干しと冷凍保存しました。
またスルメが一杯だけ釣れたので塩辛も作りましたよ。 
朝ご飯のイカの刺し身が美味しいんですよね~♪
今のヤリイカは大きいけれど厚みが無いのですぐにストックが無くなりそうです(笑)
 
そしてこの日のミミはもちろんお留守番でしたが
ちょっと悪戯をしていたのでご褒美は無く、ご飯を食べたらうとうとし始めました。
 
P1104790h.jpg
ちょっと神妙な面持ちでしょうか(-_-;)
 
P1104792h.jpg
カメラを向けていてもこの日ばかりは眠ってしまいましたとさ(o^^o)ふふっ♪
 
ちなみにミミの悪戯は雑誌などを引きずり出して細かくちぎってしまうんです(-_-;)
人間でもそこまで細かく出来ないんですが、器用なものです(苦笑)
 
ここのところ釣りの記事ばかりですが次からは年末、年始の記事を載せて行きたいと思います。
この週末もたくさんのご訪問コメント、ありがとうございました<(_ _*)>  
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(105)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 39

yamagara22

ヤリイカは美味しいですね。最近は東京湾では釣れないのでしょうか?。
by yamagara22 (2016-01-12 19:04) 

Mitch

竿頭、おめでとうございます。
竿頭も素晴らしいですが、外道も悪くないですよネ^^
by Mitch (2016-01-12 19:19) 

ken

日の出とともに赤くなる富士山、綺麗。
とれたてのイカの天ぷら、最高でしょうね・・・(^O^)
by ken (2016-01-12 19:36) 

足立sunny

竿頭、お見事です。
ヤリイカのお刺身はこたえられませんね。
by 足立sunny (2016-01-12 19:46) 

isoshijimi

いちばーん、おめでとうございます!
すごいですね♪

そしてきれいな富士山の風景にお船の風景、ミミさんのいい感じのおねむモード、みんな素敵です(^^)/

でもね、おいしそうなイカさんにおさかなさんが一番いいな~(^^)
by isoshijimi (2016-01-12 20:36) 

kinkin

ミミちゃんも、かまって欲しい一心に、悪戯するんでしょうね
怒られること判っていても^^;
by kinkin (2016-01-12 21:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

赤富士が綺麗ですね。。
ヤリイカが美味しそう・・・。
熱燗で一杯活きたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-12 21:03) 

kick_drive

こんばんは。さすが美美さん竿頭ですね。
今度はイカ焼売なんていかがでしょう。ちょっと手間ですが。
by kick_drive (2016-01-12 21:07) 

るぐっちぃ

すご〜い!
竿頭おめでとうございます♪( ´▽`)
赤富士も見事ですねー♪
by るぐっちぃ (2016-01-12 21:20) 

まこ

ご無沙汰しちゃってました。
美美さん、凄いなぁ〜
いつもご主人様の上をいって(^◇^;)
ご主人様、イジイジしない?
by まこ (2016-01-12 21:44) 

シラネアオイ

今晩は!
イカ釣り面白いですよね!
こちらではヤリは釣ったことがありません!
釣れるときは遠慮せずにどんどん釣ってください!
ご主人様の外道はキンキでしょうか?!
by シラネアオイ (2016-01-12 22:08) 

アルマ

富士山、年に1度は見ておきたいとは思うんですが微妙に遠くて・・・(^_^;)
紅い魚は煮ると美味しい傾向がありますが、焼いても美味しいですよね(^O^)/
by アルマ (2016-01-12 22:39) 

Hiro

竿頭、おめでとうございます(^o^)/
艶々なイカのお刺身が美味しそうです。
ミミちゃん、お留守番で寂しかったんでしょうかね。
by Hiro (2016-01-12 23:12) 

hatumi30331

素晴らしい釣果!
さすがです!^^
ヤリイカの刺身美味しいよね〜♪
今年も調子良さそうやね。

by hatumi30331 (2016-01-12 23:37) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 イカ屋さんが開けそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-12 23:56) 

海のアングラーしんちゃん

釣りたて新鮮なイカが食べれるなんて、最高じゃないですか~
写真の烏賊の写真なんか、ピカピカでもう見ただけで、美味しいとわかります!
天ぷらフライも美味しいですよね~
38パイとは、大漁でしたね!
すばらしいッス!
by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-13 00:02) 

orange

朝焼けの富士山。海からの眺め。素敵ですね!
新鮮なイカのお料理を頂きたいです^^笑
お嬢様のお誕生日。当家と1年違いで一緒の日。奇遇ですね^^
by orange (2016-01-13 00:47) 

ちょいのり

くう~イカの卵の天ぷらとか食べてみたい(*´д`*)
釣った人が味わえる最高の贅沢ですね☆
エンペラも透き通っててコリコリしてそうでうんまそう(*´д`*)

by ちょいのり (2016-01-13 01:01) 

斗夢

船酔いしながらもがんばった・・・すごい気力ですね!
ミミちゃんもお留守番が多いと気晴らしに何かしたくなるのでしょう^^。
by 斗夢 (2016-01-13 05:21) 

himanaoyaji

釣って楽し、食べて美味し、調理がチョト辛いのかな、 (笑)
船酔いしながらも釣る・・・、根性ですね、 私は筏釣り(チヌ)に挑戦した事有りますが湾内でもコマセ撒いてましたよ。 (笑)

by himanaoyaji (2016-01-13 05:58) 

ナビパ

美美様凄い トップって優勝ではないですか
坊主じゃ悲しすぎるよね。^^;
by ナビパ (2016-01-13 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
たくさんのイカが釣れましたね。
新鮮な刺身で美味しいお酒でしょうか?

by Take-Zee (2016-01-13 06:35) 

takenoko

美美さんの撒き餌が良かった? ヤリイカの刺身で一杯といきたいですね。
佐久で買ったお酒をお正月に飲みましたがおいしかったです。
by takenoko (2016-01-13 06:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
竿頭 おめでとうございます
さすがですね~
by kazu-kun2626 (2016-01-13 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
富士山・・・釣果、最高のお酒、至福の一時ですね。
by YUTAじい (2016-01-13 07:14) 

あおたけ

日の出直後の富士山、まさに赤富士ですね〜!
キレイだなぁ・・・(^^)
ヤリイカ23杯!さすが美美名人!!
獲れたての新鮮なイカが美味しそう〜♪
イカの卵の天ぷら!?
どんな味がするのだろう・・・。

ミミちゃん、すやすや〜♪
by あおたけ (2016-01-13 08:49) 

ぶらり爺

赤くなった富士山 きれいですね。(^^
by ぶらり爺 (2016-01-13 09:05) 

馬爺

おはようございます。
9日の日は暖かな日でしたので釣り日和でしたね。
でも冬の海は寒いでしょうね。
by 馬爺 (2016-01-13 09:12) 

さる1号

烏賊の卵
どんな味なんだろう
食べてみたいな
by さる1号 (2016-01-13 10:16) 

くまら

相変わらず素晴らしい釣果ですね
うちの子も最近寝てばっかりです・・・てか寒いから動かないのか??

by くまら (2016-01-13 11:25) 

gen

紅く染まった富士山綺麗ですね。
竿頭おめでとうございます。
ゲロゲーロの撒き餌が効いたかな。
by gen (2016-01-13 13:24) 

小峰庭苑

美美様、竿頭スゴイ、
コトシハ当たり年デスネ。
by 小峰庭苑 (2016-01-13 15:55) 

makkun

この期の海は荒れる事が多いですから
船上での美美さんのご苦労、お察し致します(^_^♪)
苦しみながらも釣果がトップとは
道具や体調ではなく「腕」なんですね~
おめでとうございました~(^◇^)

by makkun (2016-01-13 16:49) 

koh925

昨日はバスの中からは初島を見ましたよ
三島スカイウオーク、伊豆南端までのツアー旅行でしたが
天気が悪い日を選んだような旅行でした、日ごろの行いなんでしょうね
by koh925 (2016-01-13 17:10) 

ぼっこ

美しい富士山ですね^^
凄い!大漁ですね。
釣りたての新鮮なイカが美味しそうです^^
by ぼっこ (2016-01-13 18:05) 

美美

>yamagara22さん
東京湾では墨イカでしょうかね。
取れたてのヤリイカは最高です^^

>Mitchさん
外道はキンキでしょうか
初めてのお魚でしたがとても美味しかったです♪

>kenさん
こんなに綺麗な赤富士は初めてでした。
デジ一だったらもっと赤味が表現できたかなあってちょっと残念でした^^
ヤリイカは美味しかったです。

>足立sunnyさん
イカはいろいろな料理に使えるのでたくさん釣れても問題ないんです^^

>isoshijimiさん
日の出のタイミングがよく赤富士が綺麗でしたが
日の出自体は見れず残念でした。
お魚にイカは新鮮が一番ですね^^

>kinkinさん
そう、怒られるのがわかっているのにやっちゃうんですよね。
怒り方が足りないかな^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
熱燗で一杯やりましたよ~(*^^)v
たまりませんなあ(笑)

>kick_driveさん
ヤリイカのイカ焼き派贅沢ですよ~
800円は貰わなくちゃ^^;

>るぐっちぃさん
たまにはこういうご褒美もないとね(^_-)-☆

>まこさん
年末も失礼してしまってごめんなさい。
今年もよろしくお願い致します。
ご主人様、イジイジしちゃいます(-_-;)
持ち上げるのが大変です(笑)

>シラネアオイさん
ヤリイカはスルメと違ってアタリが繊細でおもしろいですよ^^
外道はたぶんキンキだと思われます。
でも見たのは初めてで最初キンキとは思わなかったようです。

>アルマさん
食べるまでは何のお魚かわからず、
ゲロゲロ疲れで簡単に塩焼きにしました^^;
でも食べたら美味しくてこれなら煮つけでも良かったと後の祭りでした(汗)

>Hiroさん
最近ミミは本棚からほんと引きずり出してカミカミするんです。
出しっぱなしならわかるんですがね^^;

>hatumi30331さん
年初めから調子が良いんですが
一年の運を使い果たしたような・・・^^;

> (。・_・。)2kさん
一杯飲み屋のママになろうかしら~
肴は釣ったもの(^_^;)

>海のアングラーしんちゃんさん
今年はヤリイカの釣れている期間が長く、楽しませてもらっています。
釣って楽しい、食べて美味しいイカ、ありがたい自然の恵みですね^^
もうしばらくヤリイカで次はマルイカが来てくれると良いのですが~♪

>orangeさん
お近くならお裾分けができるのに^^
お嬢様も早生まれでしたか~
なんと言う奇遇でしょう^^
今の娘の年齢には私は二人の子供が居たんですけど
娘はまだまだのようです^^;

>ちょいのりさん
大きなイカなのでエンペラもこりこり美味しかったです。
イカの卵の天ぷらは初めてでしたが
お吸い物に使うとプチプチ感があるんですが
天ぷらは外はカリカリ中はしっとりとしていて美味しかったです♪

>斗夢さん
私のモットーは根性で成し遂げるです^^;
気合が入ると良いのですが折れそうでした(苦笑)
ミミには困ったものです。

>himanaoyajiさん
酔い止めを飲んでいても酔うんですから
主人に何で酔うかなあ~って言われ凹みます^^;
コマセが撒ければ良いのですが胃液ばかりなのでかなり辛いです(涙)
2月にはヒラメを予定していますよ~^^

>ナビパさん
坊主、辛いですよね~
でもイカを釣り始めた頃は釣れない時もあり
イジイジすることもありましたよ^^;

>Take-Zeeさん
お酒はあまり飲まないんですよ~
お猪口に2杯程度でしょうか(笑)

>takenokoさん
佐久のお酒は何を買われたのでしょうか
御園竹(みそのたけ)、深山桜、千曲錦などが私のお気に入りかなあ~
昔は金蝶というお酒があって、かなりの辛口でしたが好きでした^^

>kazu-kun2626さん
たまにはこういうこともないとね^^

>YUTAじいさん
一年の運を使い果たしたのではとちょっと怖いです^^;

>あおたけさん
イカの卵の天ぷらは周りの衣はサクサク、卵はしっとりといった感じになりました。味は少し淡白な感じですが美味しいですよ♪

>ぶらり爺さん
初夢は見ませんでしたが
今年は赤富士で良い一年にしたいです^^

>馬爺さん
寒いと思って厚着していきましたが
お昼頃は暑くて汗を掻いていました^^;
今年は冬の海も少し暖かめのようです。

>さる1号さん
卵自体は淡白な味ですがコクもあって
煮付けやお吸い物にもぴったりですよ^^

>くまらさん
なかなか皆さんのところへ伺えずすみません。
雫ちゃんのお顔が見たいよ~~^^

>genさん
酔ってもコマセが撒けないんです。
胃液ばかりでお魚も逃げるのではと心配です^^;

>小峰 庭苑さん
当たり年ですかね~
昨年は酷かったので少し良い方向へ向かってくれると嬉しいです^^
by 美美 (2016-01-13 18:12) 

美美

>makkunさん
私の道具はさほど良いものではありませんよ。
だから腕と感でカバーしています(o^^o)ふふっ♪

>koh925さん
昨日はお天気が悪かったですね。
そんな日もありますよ。
また記事も楽しみにしていますよ~^^

>ぼっこさん
アイコンが変わりましたね。
新鮮なイカが食べれるのは役得です^^
by 美美 (2016-01-13 18:16) 

まりりん

ちょっとしおらし気なミミちゃんも可愛いですね。
新鮮なイカが美味しそう!!
イカ、食べたくなっちゃいました!!
by まりりん (2016-01-13 21:35) 

DEBDYLAN

富士山、キレイです!!
海越しに見えるのってイイな^^。

by DEBDYLAN (2016-01-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0