SSブログ

ヒラメ釣り [銚子]

PB074578.jpg
11月7日千葉県 外川港
 
早朝5時30分出船
釣り船の上なのでコンデジにて撮影 
 
PB074579.jpg
ぞくぞくと周りの釣り船が出船していきます。
 
PB074580.jpg
5時30分過ぎると段々と明るくなって来ました。
 
この日は曇りで気温は低めと予報されていましたが
お天気は良さそうです♪
 
PB074584.jpg
太陽が昇ってきました。
久しぶりに綺麗な日の出だったのでたくさん撮ってしまいました(^^ゞ
 
PB074585.jpg
 
PB074587.jpg
 
PB074592.jpg
 
PB074596.jpg
 
PB074597h.jpg
 
PB074601.jpg
 
PB074609.jpg
 
PB074610.jpg
 
PB074611.jpg
 
PB074612.jpg
 
PB074613.jpg
朝のうちは風は強かったもののうねりはさほど感じず、
船酔いは免れるかと思われました。
釣り開始と同時にヒラメの良い当たりが~♪
いち早く一枚目ゲット!
 移動して二枚めゲット!
でもどちらも満足のいく大きさではありません(>_<) 
そのうちに・・・
お隣の方とお祭りが多く、風もより強くなり、それに伴いうねりがひどくなって来ました。
結局、終いには酔ってしまいゲロゲロ~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
でもね、美美さまは最近ゲロゲロしながらでも釣るんです。
根性で^m^クククッ
ご主人様に凄いと褒められますよ。
俺は船酔いしたら釣りはできなくなると(((*≧艸≦)ププッ
 
 3枚目は2キロ弱の大きさですがこの日の大きさでは割りといいサイズ
この他に外道でイナダが釣れました♪
 
釣りながら、最低でも4枚はご主人様がゲットしてくれるものと思っていたんですが
ご主人様の釣果は手のひらサイズのヒラメが2枚・・・(-_-;)
 
餌のイワシが無くなり風も強くなってきたので早上がり
 
PB074615.jpg
 
PB074616.jpg
 
PB074620.jpg
もう少しご主人様が頑張ってくれたら良かったんですけど・・・
またまた親戚知人にはお裾分けができませんでした(/_;)
 
PB074621h.jpg
 せめてこの大きさが3枚上ったら良かったんですけどね~
ご主人様に、「最後に良い感じのヒラメが釣れたから満足だったでしょ」 って言われたけど
5㎏以上を目標にしている美美さまとしては満足の行く釣果では無いと言っておきました(笑)
 
PB074622.jpg
淋しいクーラーボックスの中身ですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
次回のヒラメは真冬の茨城かな~
目標はこのクーラーボックスぐらいの大きさのヒラメが釣りたいです(=´σー`)エヘヘ
 
帰りの首都高は混むんですよね。
ちょうど運転の交代なんですよね(>_<) 
船酔いで疲れ、渋滞で疲れふらふら~ 
お魚はご主人様が裁いてくれますがその後の料理は美美さまが・・・
 
2日分のヒラメ料理?です(笑) 
 
一日目 
DSC05357.jpg
先ずはヒラメのお刺し身とイナダのお刺し身 
 あら汁(写真撮るの忘れました)
お店で買ってきたお惣菜などなど 
船酔いと渋滞で疲れたので一日目は手抜き~(^^ゞ
 
二日目
 
DSC05373.jpg
ストックしてあるヤリイカとヒラメのにぎり寿司
 
DSC05378.jpg
ヒラメのエンガワ、ヤリイカ、ヒラメのお刺し身
 
DSC05379.jpg
イナダのお刺し身
 
DSC05382.jpg
手のひらサイズのヒラメのから揚げ
 
DSC05383.jpg
小さいサイズだとから揚げができるので良いですね(^^ゞ
 
今回の釣果は船中 0-5
美美さま ヒラメ3枚 イナダ1匹
ご主人様 ヒラメ2枚 
今回の釣行も美美さまに軍配があがりましたかね(笑) 
 
今日のミミは一日雨だったので家の中でまったり過ごしていました。 
写真はお休みしますペコリ(o_ _)o)) 
 
長々釣行の記事にお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(115)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 39

イチロー

綺麗な日の出ですね。お刺身いいな〜^_^
by イチロー (2015-11-10 19:15) 

さらまわし

ヒラメの刺身いいですね・・・透明で旨そう!!!
by さらまわし (2015-11-10 19:26) 

Mitch

根性で釣り上げたヒラメ料理の数々、美味しくない訳がありませんよネ^^
山の日の出もきれいですが、海の日の出も良いですネ~^^
by Mitch (2015-11-10 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

波が小さくて良かったですね。
以前釣りに行った時は波が大きくて。。大変だった。
ヒラメが美味しそう。。。
稲田の目ンタマの周りのゼラチン美味しいですよ。
チョット小さいけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-10 20:26) 

yamagara22

ゲロゲロしながら釣っちゃうなんて凄いですね。
by yamagara22 (2015-11-10 20:40) 

原みつる

新鮮で美味しそうです。
ヒラメのエンガワ・・・のんびりお茶でも飲んでい・・・・縁側違いね!
えんがわって美味しいのよね~~~。
から揚げも( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
by 原みつる (2015-11-10 21:20) 

kinkin

これは最高ですね・・・・・釣果も有り、美味しそうです。
そして綺麗な朝日を拝む事が出来たんですね、これも今回の
釣りの恩恵ですね。
by kinkin (2015-11-10 21:22) 

DEBDYLAN

夜明けの写真、清々しい気持ちになりました^^。

by DEBDYLAN (2015-11-10 21:33) 

kick_drive

こんばんは。ゴルフではなく、イカ釣りでもなく、ヒラメ釣りだったんですね。今の時期は朝寒いので風を切って走る釣り船ではもっと寒かったのではないでしょうか?風邪引きませんでしたか?
これだけきれいな朝日なら何枚の撮りたくなる気持ちわかります。朝日とタンカーはいいコンビですね。
by kick_drive (2015-11-10 21:52) 

tochi

美味しそうな、ヒラメ いいですね
食べたい~
by tochi (2015-11-10 22:17) 

sarusan

釣り立て新鮮な魚の料理美味しそうですね。野菜と同じですね。
by sarusan (2015-11-10 22:32) 

アルマ

ウチですと小さいサイズでもお刺身にしちゃいます(^_^;)
ヒラメ、美味しいですよね(^^♪
by アルマ (2015-11-10 22:34) 

Hiro

早起きは三文の徳と言いますが、ホント素敵な日の出が見れましたね^^
釣りの方も数も大きさも美美さんの快勝!でしたね。
でも、次回はご主人様の逆襲があるかも~
5kgオーバーのヒラメ、期待していますよ~^^
by Hiro (2015-11-10 22:43) 

Aちゃん

ヒラメの刺身食べたいです。
寿司もいいね。
by Aちゃん (2015-11-11 00:07) 

ちょいのり

ボクは唐揚げも好きい!
ひらめ捌くのあんまし好きじゃなかったりしますw

by ちょいのり (2015-11-11 00:57) 

斗夢

釣果が少なく残念でしたね。それでも相変わらず料理は達者。
何度も船釣をしていても酔うんですか?
わたしは上の日の出の写真を見ただけで酔いそうです。
by 斗夢 (2015-11-11 05:06) 

himanaoyaji

刺身が食べたい!! 
私は釣りはほとんどやりませんがイカダ釣りでも酔ってしまいました、
同行者に「コマセはいらんぞ」って笑われてました。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-11-11 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな立派なお魚が釣れたら、止められませんね。
これほど新鮮なお刺身はないでしょう・・・!

by Take-Zee (2015-11-11 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
船酔いに弱く・・・無理かな、食べるのは得意なのですが。

by YUTAじい (2015-11-11 07:05) 

kazu-kun2626

船酔いの中頑張りましたね
料理も美味しそう~
御主人今回もでしたか
次回は美美さんをギャフンと
言わせてほしいものです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-11-11 07:05) 

マリンまま

ヒラメ最近食べてないですねーー縁側大好きっ!

by マリンまま (2015-11-11 07:14) 

ナビパ

胸をワクワクさせて乗船
日の出が心あらわれますね。
釣果は運次第かな。。。
でもボーズじゃなかったしね。^^;
by ナビパ (2015-11-11 07:21) 

獏

嗚呼 羨ましや(@w@;))☆

by 獏 (2015-11-11 07:23) 

馬爺

船釣りは私なんかは無理ですね、釣る前にダウンですよ、コマセ撒きに行くだけです。
by 馬爺 (2015-11-11 09:00) 

gen

ご主人包丁使い上手いですね。
by gen (2015-11-11 10:40) 

ぶらり爺

美しい海の景色が、良いですね~・・・成果が良ければ さらに良いが・・^^
by ぶらり爺 (2015-11-11 11:18) 

mamii

朝の海の景色が綺麗ですね。
今回は美実様の勝ちですね。
私は漁師の伜で海での船酔いはありません。
by mamii (2015-11-11 11:19) 

さる1号

日の出と釣り船、いいショットですねぇ
鮃、おいしそうだなぁ
最近食べていない・・・・--;)
by さる1号 (2015-11-11 12:32) 

marilyn

釣り船っていいですねー♪
釣りはしませんが、釣り船の隅っこに乗せて頂きたいものだとと思います^^
by marilyn (2015-11-11 12:46) 

makkun

5時半出船で良い朝陽が撮れましたね~
コンデジ、大いに結構ではありませんか~(^_-)-☆
美味そうなじゃなくて「美味い」料理の数々に
ため息が出て仕方がありませ~ん(^^

by makkun (2015-11-11 13:02) 

lamer

美美様は根性ありますね。
お見事!!!
酒もゲロゲロしながら強くなるそうですから
その内、船にも強くなるでしょう。
by lamer (2015-11-11 13:50) 

くまら

次回は・・・釣ってもこれだけ釣れれば
おいら的には満足かも
by くまら (2015-11-11 17:05) 

あおたけ

水平線に昇る朝日、真っ赤でキレイですね〜♪
秋晴れで絶好の釣り日和!・・・と思ったら、
風が強くて船が大揺れだったのですね。。。(^^;)
ゲ◯ゲ◯しながらでも釣りができるなんて、スゴい根性!
ヒラメのお刺身に、お寿司、唐揚げ・・・
どれもすっごく美味しそうです☆

by あおたけ (2015-11-11 17:50) 

koh925

今回は千葉ですか~
昨日は自治会連合会の日帰り研修会で小田原の自治連へ行きました
相模湾を見下ろせる店で昼食でしたが、美美さんのイカ釣りは
との辺りかな、と眺めていましたよ
by koh925 (2015-11-11 19:48) 

美美

>イチローさん
やはり新鮮なひらめは美味しいです^^

>さらまわしさん
美味しいですよ~(o^^o)ふふっ♪

>Mitchさん
いつか海からの日の出をデジ一で撮ってみたいですw
でもコンデジだから綺麗なのかもしれませんけど^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
いえいえ、この日はうねりが酷く大変だったんですよ。
写真は朝のうちなので穏やかに見えますが辛かったです^^;

>yamagara22さん
高い釣り代を払っていますから根性で元を取らなくちゃ^^;
でも釣れると酔いはどこかへ行っちゃうんですよ(笑)

>原 みつるさん
今回のエンガワは大きくなかったんですが
とっても甘く美味しかったです^^v

>kinkinさん
海の上からの日の出は釣りでもしない限り見れませんからね^^

>DEBDYLANさん
お天気が良い日には朝の海の上は撮っても気持ちが良いです^^

>kick_driveさん
今はまだ寒くはありませんが
これからの釣りは使い捨てカイロが必要になってきますね。
厚着をしすぎても酔うし、寒さ対策は結構大変なんです^^;

>tochiさん
新鮮さは保証付き、美味しいですよ~^^

>sarusanさん
新鮮なものは何でも美味しいですね。
でもお野菜は作り手の愛情も入っているので
より美味しいと思います(^^

>アルマさん
意外と小さいサイズの方がお刺し身にしても美味しいんですよね。
大きいのはちょっと寝かせてからが美味しいですね^^

>Hiroさん
主人は7kを釣ったことがあるので私も何とかそれに近づきたいですw
でも主人にはいつの時にも私を越えた釣果で居て欲しいですね。
イカは別ですけど^^;

>Aちゃんさん
この刺し身で日本酒はおいしいですよ♪

>ちょいのりさん
最近主人はヒレをハサミで切ることを覚え
簡単に裁けるようになったみたいですよ^^
ヒラメのから揚げも美味しいですよね♪

>斗夢さん
酔わない日もありますがうねりが酷いと辛いですね。
私はきっと何回乗っても慣れる事はないかも^^;

>himanaoyajiさん
私も時々、一杯コマセ撒いたから良いのが釣れたねって言われますよ^^;

>Take-Zeeさん
新鮮さは負けませんよ~
でも風、うねりには負けました^^;

>YUTAじいさん
酔ってもつるのは楽しいんですが
食べるのは飽きます^^;

>kazu-kun2626さん
何とか主人にたくさん釣ってもらいたいんですが
大物狙いで釣っているようで小物は要らないと言っているんです(笑)

>マリンままさん
このヒラメは小さめですがエンガワは大きなヒラメより美味しかったです^^

>ナビパさん
船酔いしてボーズは辛いですよ~
釣れない良いわけにはなりますが
やはり根性で釣らなくちゃ^^;

>獏さん
釣り面白いですよ~^^

>馬爺さん
運がよければ酔いませんよ^^;

>genさん
包丁さばき、あれやこれや試行錯誤してやっているようです^^

>ぶらり爺さん
酔わずに釣れれば良いのですが
酔って釣れないのも悲しいです。
これは根性で釣るしかないと頑張っています^^;

>mamiiさん
酔わない秘訣を伝授いただけないでしょうか~
主人は水平線を保ってというんですが
私は自分がどうして酔うのかイマイチわかりません^^;

>さる1号さん
私はどちらかと言うと釣るのが好きなんです。
食べるのは少しでいいです^^;

>marilynさん
釣りをしないで釣り船に乗るのは考えたことがありません。
釣りをしないで酔うのはさらに辛いですからね^^;

>makkunさん
新鮮な刺し身に日本酒は最高でしたよ♪

>lamerさん
お酒はそうやって強くなりましたが、
年齢を重ねるごとに量はかなり減りましたよ^^;
船は一生慣れないと思っています(汗)

>くまらさん
最近のヒラメは数は釣れるんです。
そんな中、やはり大物をゲットしたいですw

>あおたけさん
最初のころは酔いはじめたら釣れませんでしたが
最近ではゲロゲロすればしばらくは立っていられます^^;
昔から根性だけはあるんです(爆)
by 美美 (2015-11-11 20:09) 

美美

>koh925さん
小田原ですか、昨日は雨だったのでは?
小田原は早川港からの出船になります。
今の時季もしかしたらイカ釣り船が見えたかもしれませんね^^
by 美美 (2015-11-11 20:12) 

響

ゲロゲロで釣っちゃう根性は凄いよ。
海の真ん中で迎える朝日は感動的。
by (2015-11-12 00:08) 

M.Hermitage

お初で御座います☆

私は良くも悪くも知名度のある福島ですが、いやぁ~いいですねぇ。
こちらは現在、釣り船や個人の漁船の動きは無く、夜明けの海も閑散としています。
そして魚介類、目の前に海があるのに獲って食べれない・・・。
新鮮な刺身が食べたいなぁ・・・。
by M.Hermitage (2015-11-12 06:50) 

美美

>響さん
日の出はほんと感動的です。
酔うなんてこの時はまったく考えられませんから(笑)
でも色々な状況が重なると酔うんですよね~
でも元は取ります^^;

>M.Hermitageさん
ご訪問コメントありがとうございます。
ソネブロではないと拝見しました。
にも関わらず、コメントまで残してくださりありがとうございます。
私が釣りに行っている千葉のこの港も茨木の那珂湊も地震の被害に遭い
それでも釣り船で生計を立てないわけには行かない、釣り船を出せるだけ良いのかもしれませんがそれなら釣りに行きましょうと足を運んでいる次第です。福島へは帰省途中によく立ち寄っていました。
私の中では素晴らしい、良いところばかりの福島です。
目の前に海があるのに新鮮なお魚を獲れない、食べれないということは
とても残念ですよね。
一日も早く綺麗な海に、皆が安全に暮らせる町に戻ることをお祈りしています。
こんな拙いブログですがよければまたお立ち寄りください。


by 美美 (2015-11-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0