SSブログ

小布施町散策と松川渓谷温泉 [旅行]

DSC08775.jpg
二宮金次郎 
5月4日 小布施町にて
 
安曇野わさび農場を散策したあと小布施町へ 
臨時駐車場が小学校の校庭で無料でした(^^♪
 
まずは腹ごしらえ~♪
 
DSC08776.jpg
朝日屋にて
このお蕎麦変でしょ!
主人が大盛りを頼んだんだけどかなりの大盛りで私のお蕎麦に載せてきたんです(^_^;)
普通盛りでも十分量があり美美さまのおなかはパンパンになりました(爆)
色々なお店に行ってもお蕎麦は量的に物足りなさを感じることが多いのですが
ここのはしっかり盛ってあり、また歯ごたえもあり久しぶりに美味しいお蕎麦にありつけた感じがしました。
ひとつびっくりしたのは天かすが付いてきてびっくり!
はじめしょうがかと思ったんですが良く見ると天かすでした(笑) 
でもタレをまろやかにしてくれてとっても美味しかったです。
ボリューム満天なお店ですよ(●^o^●)
 
DSC08777h.jpg
お蕎麦の後は街を散策~♪
酒屋は欠かせませんね(笑)
 
DSC08778.jpg
枡一市村酒造場
 
スクウェア ワンという生酒を買ってきました。
 四角に一と書いてスクウェア ワンです。
おもしろいですね(∩.∩) 
 味は・・・ちょっと酒粕の風味が強かったような
 
DSC08779.jpg
小布施は栗が名産なのでそんなお店が多かったです。
 
DSC08780.jpg
 
DSC08782.jpg
カフェの店先に置いてあったかな^^;
 
お菓子屋さんや酒屋さんの路地にはお花も見られました。
 
DSC08785.jpg
椿
 
DSC08788.jpg
 
DSC08789.jpg
牡丹
 
そしておやつ~♪
 
DSC08791.jpg
味麓庵の福栗焼き
中には餡で包まれた大きな栗が入っています(o^^o)ふふっ♪
 
DSC08792.jpg
 伊那食品のかんてんぱぱのお店がありました。
歩きつかれたのでクリームあんみつを頂きながら休憩~♪
福栗焼きは夜のデザートへ持ち越し(笑)
 とっても美味しかったですよ♪
 
そろそろお宿にチェックインできる時間なので
松川渓谷温泉へ向かいます。
 
DSC08859h.jpg
この日のお宿はここ↑↑
 
DSC08860.jpg
武田信玄の隠し湯だとか
 
内湯もありますが大野天岩風呂が有名で立ち寄りしていく方も多いです。
このお宿、今は自炊しかできなく、上げ膳据え膳とはいきませんが
昔ながらの湯治場といった雰囲気を味わって来ました。
 
DSC08793.jpg
お風呂上りにはミミもご主人さまもお疲れモード^m^クククッ
床下から温かさが伝わってくるようになっていて気持ちが良かったです。
 
DSC08794.jpg
ブレちゃったけどほんとぐっすりでカメラを向けても起きませんでした(∩.∩)
 
夕食はお部屋では火を使えないのでキッチンで料理してちゃんこ鍋にしました。
朝ご飯は前の日に栗おこわを買ってあったのでチンして
お味噌汁と山葵のお漬物、お宿で買った温泉卵でいただきました。 
 
もちろん朝風呂も入りましたよ♪
大野天岩風呂は混浴です。女性も男性もタオルを巻いてね(^_-)-☆
気になった方は松川渓谷温泉 滝の湯でググッてみてください。
 
近くには雷滝というのがあります。
次回は滝と我が故郷の風景です。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(107)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 31

Mitch

二宮金次郎の像、小学校の頃校庭にありました。
すごく懐かしい感じがします^^
by Mitch (2015-05-12 19:12) 

まこ

あはは(⌒▽⌒)ミミちゃんと
旦那様の一枚
すごーくツボでした*\(^o^)/*
BBQ,なかなか逢えない美美さんとの
貴重な、逢瀬だったのに
花屋のオバちゃんは母の日の仕事で、参加出来なくて
とっても残念(; ̄ェ ̄)
by まこ (2015-05-12 19:13) 

ナビパ

ざる蕎麦で食べ応えがあるのは嬉しいですね。天かすも歯ごたえがあって良いのでしょうね。
温泉宿ここ良いですね。ミミちゃんも気持ち良さげです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-05-12 19:19) 

kazg

私の小学校の二宮金次郎は、備前焼製でした。廃校後、盗難にあったそうです。せちがらい世の中と、嘆かれます。
by kazg (2015-05-12 19:37) 

Hiro

おぉ!混浴なんですね~(/▽゚\)チラッ
今年の夏は松川渓谷温泉へ行こうかなぁ~
量が多いと味はもう一つってことが多いですが、
味も量も満足なお蕎麦食べたいです^^

by Hiro (2015-05-12 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいなぁ~混浴。。入りたい・・・・。(^_^)
あんみつ、数十年食べたないです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-12 20:11) 

barrr

蕎麦、美味しそうですね~。小布施といえば、栗しか思い浮かびま
せんが、今度近くを通ったら食してみたいです。
by barrr (2015-05-12 20:14) 

mamii

ご無沙汰していました。
のんびりと温泉に入るのもいいですね。
そば美味しそう、大好きです。
ミミちゃん、ぐっすりとねんねのようですね。
by mamii (2015-05-12 21:12) 

kinkin

2匹(?)がダウン、でも、この風呂上がりで寝るのって気持ち良いですよね
人間も犬も同じですね^^;
by kinkin (2015-05-12 21:18) 

空の Ray

へぇ~武田さんちの? ^m^
 あのあんみつ! 食べたい~

そう言えば わさび農場の わさびソフト食べましたか?
by 空の Ray (2015-05-12 22:02) 

himanaoyaji

お蕎麦でお腹いっぱいになるのは嬉しいですね、
この時代に混浴とはめずらしいでする。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-13 04:44) 

takenoko

スクエアワンは枡一市村酒造のお酒ですね。ここにはアメリカ人?の利き酒師(女性)がいます。
by takenoko (2015-05-13 04:56) 

斗夢

二宮金次郎像があるんですね、ずーっと見ていません。
自炊とはまた面白い趣向でしたね!
by 斗夢 (2015-05-13 05:50) 

hatumi30331

お蕎麦美味しいよね〜♪
いい所でお泊まりしたね。
そっち方面、長いこと行ってないなあ〜
行きたくなってきたよ。^^
by hatumi30331 (2015-05-13 05:57) 

さる1号

信州は蕎麦の盛りがよくて好きだな
美味しい店もたくさんあるし
また行かなきゃ^^
by さる1号 (2015-05-13 06:32) 

Take-Zee

ゆっくりご旅行を楽しんでいらっしゃる様子が
お写真でよく伝わってきます。
とくにミミちゃんのくつろぎは最高ですね。

by Take-Zee (2015-05-13 06:48) 

さとし

そうですよね、蕎麦っていつも量が物足りない気がします。
大盛りを頼むご主人の気持ち、よくわかります。
by さとし (2015-05-13 06:49) 

海を渡る

おはようございます。
小布施は学生時代に素通りしました。
その頃は古い町並みに興味がなく
戸隠の蕎麦の方が良かったようです^^。
by 海を渡る (2015-05-13 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な街並み・・・懐かしいです。
ミミちゃん伸び伸びですね。
by YUTAじい (2015-05-13 07:24) 

sarusan

二宮金次郎懐かしいですが今学校ではよほど古い学校でないと有りませんね、歴史を感じます。
by sarusan (2015-05-13 08:04) 

まっちゃん

温泉もしばらく行っていないのでたまには行ってみたいですね〜
おっとっと、明日行くホテルは一応温泉が付いていたかな。

by まっちゃん (2015-05-13 08:43) 

くまら

二宮金次郎、久しぶりに見た感が・・・
6月になって少し落ち着いたら、日帰り温泉にでも行ってこようかしら
by くまら (2015-05-13 08:56) 

あおたけ

小布施と言えばやっぱり栗!
栗鹿の子が好きでよくお土産に買って帰りますが、
現地で食べる福栗焼きや栗あんみつは
さらに美味しそうですね〜♪
温泉後のミミちゃん。。。
すっかりくつろぎモードですね〜(*^^*)

by あおたけ (2015-05-13 08:59) 

アルマ

小布施、道の駅もありますし一度行ってみたいと思っているんですがなかなか・・・(^_^;)
お蕎麦、大量ですね(^^ゞ
by アルマ (2015-05-13 11:57) 

馬爺

小布施SAはハイウェイオアシスという名称です、ここは広々として遊具広場やテニス、ドッグランも有りますよ。
毎年ここへ寄るんですが孫達が楽しくてなかなか出発できないです。
by 馬爺 (2015-05-13 12:14) 

美美

こんにちは
今日は良いお天気になりましたね。

>Mitchさん
最近では歩きながら本を読むのは教育上良くないということで
座って本を読んでいる二宮金次郎がいるとのこと
この像の趣旨が違ってきているように感じます^^;

>まこさん
BBQではきっと母の日でお忙しいんだろうと思っていました。
またの機会にお会いできることを楽しみにしています^^
ミミと主人はいつの間にか同じポーズで寝ていることがあります。
何所か通じているんでしょうね(笑)

>ナビパさん
ここのお宿は食事はありませんが色々な煩わしさがなく
ミミがのんびりできたので良かったです^^

>kazgさん
備前焼の二宮金次郎ですか!
狙われるのも判るような気がします。
でも盗難はいけませんね。

>Hiroさん
源泉掛け流しの温泉は最高でしたよ。
若いお姉さんとご一緒できるかもしれませんよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
綺麗な鳥の声もしましたが私には見つけられませんでした^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
混浴では若いお姉さんも居ましたよ~
運がよければご一緒できるかも^^
ここのあんみつそんなに甘くなく美味しかったです♪

>barrさん
確かに栗ばかりですが
栗おこわも最高に美味しいので甘いのがダメな方は
栗おこわはいかがでしょう^^

>mamiiさん
温泉は気持ちが良く、ミミも旅館のスタッフが部屋を出入りしなかったので
ゆっくりのんびりできたようです^^

>kinkinさん
温泉に入ってビールをぐいっと飲んだら眠くなりますよね^^
二人のこの姿に癒されました(笑)

>空のRayさん
もちろんわさびソフト食べましたよ~
前記事で画像もアップしています。
ちょっと辛味が足りませんでしたけど^^;

>himanaoyajiさん
私の知る所では意外と混浴ありますよ~
タオルを付けるか付けないかはお客さんの意思ですけろ(笑)

>takenokoさん
外人さんの利き酒師が居るというのは後で知りました。
お酒は好みがありますからなんとも言えませんが
私は昔あった金蝶というお酒が好きでした^^;
(もちろん別の酒屋さんですけど)

>斗夢さん
最近では歩きながら本を読むことはよくないと
取り払われたとのことも聞きました。
お宿は湯治場のようなところですから、
でもたまに上げ膳据え膳がいいなあ^^;

>hatumi30331さん
長野に住んでいても安曇方面には行ったことが無かったので
楽しかったです。長野にもまだまだいいところがありますよね^^

>さる1号さん
このお宿には金沢ナンバーのハーレー軍団がお泊りしていました^^

>Take-Zeeさん
この宿はスタッフさんが部屋を出入りすることが無いので
ミミもゆっくり出来たようです^^

>さとしさん
大盛り頼むなら最後まできちんと食べて欲しいです。
私によこさなくても~^^;

>海を渡るさん
私も戸隠のお蕎麦大好きです。
でも最近食べログとかあるせいか美味しいお蕎麦が増えたようです^^

>YUTAじいさん
旅行に行ったらワンコも伸び伸びしたいですからね^^

>sarusanさん
以前歩きながら本を読むことが教育上良くないから
この像が減ったと聞いたことがあります。
座って本を読んでいる像も作られたりして、
もともとのこの像の趣旨がどこへ行ってしまったかと考えさせられます。

>まっちゃんさん
ご旅行ですか~
探鳥の旅ですか!
レポ楽しみにしていますよ(^^)/

>くまらさん
金沢にも良いところがあるとか
連日,北陸金沢などの観光レポが放映されています。
また行きたくなっちゃいました^^
6月にはゆっくりできると良いですね。

>あおたけさん
私は桜井甘精堂の栗かの子が大好きです^^
ここでは伊那食品の寒天ぱぱも有名ですよ♪

>アルマさん
長野には色々良い道の駅がありそうなので是非お出掛けください。
善光寺もありますよ~^^

>馬爺さん
SAを選んで休憩するのも大切ですよね。
ワンコ連れだと特にそうです^^
by 美美 (2015-05-13 14:32) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
二宮金次郎の背負っているマキの数は、
左側と右側で数えると、数が違います。
(おそらく・・・)
by しばちゃん2cv (2015-05-13 20:01) 

koh925

小布施には3度ほど行きましたが、松川温泉は未だ行っていません
リンゴの花を追いかけたことがありますよ
by koh925 (2015-05-13 20:26) 

足立sunny

小布施というと、栗を食べたくなります。
松川渓谷温泉、岩の露天風呂、いいですねぇ。混浴、さらに良しです。
by 足立sunny (2015-05-13 20:44) 

美美

>しばちゃん2cvさん
薪の数、そうなんですか~
なんでだろう(・・?

>koh925さん
林檎の花と思える花が咲いていましたよ(∩.∩)
主人は柿の花と言い張っていましたが林檎だと思います(笑)

>足立sunnyさん
お体にも良い温泉です。
是非行かれてみてください^^
by 美美 (2015-05-13 23:36) 

ちょいのり

煉瓦の煙突にどうしても釘付けになってしまう・・・w

by ちょいのり (2015-05-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0