SSブログ

蓮の花② [はな]

DSC05329.jpg
薬師池公園の蓮の花
 
今回は葉を中心に~♪
写真の羅列でご覧くださいヽ(^o^)丿 
 
DSC05315.jpg
 
DSC05314.jpg
 
DSC05317.jpg
私、カラオケはしないんですがこれを見るとマイクを連想してしまうんですよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC05312.jpg
 
DSC05319.jpg
蓮の葉は茎の中が空洞で水を吸い上げるんですよ(^◇^)
 だから葉を見ているとブクブク水が上ってきます♪
 
DSC05321h.jpg
赤とんぼ~♪
 
DSC05324.jpg
 
DSC05328.jpg
 
蓮の花もう少し続きます(∩.∩)
 
さて一緒に寛いでいる時のミミ♪ 
 
P8013668.jpg
釣り番組を一緒に見ています(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
vpW_8EyGDsEVILC1407132455_1407132603.png
2ショット(*´∇`*)
 
もしかして迷惑がってる??( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ 
 
 
先週の土曜日カメラの修理が終わりました。
シャッターチャージユニットの交換と接点ユニットの交換をしました。
部品代360円×2
技術料15000円
合計16,977円でした。
2台目は・・・へそくりが貯まったらということに(=´σー`)エヘヘ
 
そしてその帰りわが町の小さなギャラリーで写真展をやっていたので覘いてみました。
 
作家 大山いづみ 詩ゃ真展
詩小説 「ボクと大地」と言う本を書かれている方だそうです。
福島放射能問題を期に書かれた小説とのこと 
福島にご自宅があった方でこちらへ避難してきているそうです。
詳しくは大山いづみさんで検索してみてください。
 
DSC_0131.jpg
 
DSC_0133.jpg
 
DSC_0134.jpg
 
DSC_0135.jpg
 この写真にはUFOらしきものが写っているそうです(∩.∩)
 
DSC_0136.jpg
少しだけ大山さんとお話をする時間がありました。
福島では除染をしてもらっても生活するのに不安があるとのこと、
そのことを声に出すことは除染を済ませ安心を信じてそこで暮らす人たちを否定することになるという。
大山さんは自らふるさとを離れ何かしたいと思い、声を上げることを決心したらしい。
実体験をした方に話を聴くと益々私のような者が軽々しくコメントはできそうにありません。
ただこういう方もいらっしゃると言うことを知ってほしいと思い記事にしました。 
 
9月14日 9月15日 ひの煉瓦ホール(日野市民会館)2階展示室にて
大山いづみ 詩ゃ真展が開催予定だそうです。告知まで。
 
 
ここ数日台風の影響で大雨の被害が出ているようです。
皆さんの所は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。
11号の台風ものろのろで被害が出そうですので気をつけたいものですね。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(99)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 42

koh925

ミミちゃんに添い寝、何か訴えているような顔をしていますよ
蓮の葉が水を吸い上げること、初めて知りました、ありがとうございました
by koh925 (2014-08-04 18:14) 

あおたけ

蓮の葉の裏側、
なんだか幻想的な空間で、
トトロかコロボックルの世界みたいです(^^)
蓮の花托、たしかにマイクっぽいかも〜♪
by あおたけ (2014-08-04 18:23) 

Take-Zee

カメラの修理代、思わぬ出費でしたね。
ほんとに修理代はバカになりません。

by Take-Zee (2014-08-04 18:45) 

isoshijimi

蓮の花のマイク、お気持ちわかります(笑)
ミミさんとのツーショット素敵ですね♪
ミミさん迷惑なんてことないですよ、きっと・・・
by isoshijimi (2014-08-04 18:55) 

Mitch

自分にはシャワーヘッドに見えます^^
by Mitch (2014-08-04 19:26) 

ぼっこ

赤トンボは見かけますが、これほど美しい赤色であったことを初めて
知りました。
by ぼっこ (2014-08-04 19:50) 

hatumi30331

蓮・・良いなあ〜〜〜♪
すごく綺麗!
赤とんぼも・・・綺麗!

雨・・・まだパラパラしてる。^^;
by hatumi30331 (2014-08-04 20:12) 

yamagara22

如雨露の先端を連想しちゃいました。
by yamagara22 (2014-08-04 20:19) 

ナビパ

私はシャワーの蛇口をイメージしちゃいます。(笑)
自然の光景を捉えた素敵な作品展なのですね。
by ナビパ (2014-08-04 20:51) 

ニッキー

蓮の葉の葉脈が透明感あってとっても綺麗ですねぇ^^
ミミちゃん、お寛ぎ~(^^♪
by ニッキー (2014-08-04 21:07) 

kick_drive

こんばんは。痛い出費でしたね。夏休み前に返ってきただけ良しとしましょう。

「福島」と聞くとどうしても敏感に反応してしまいます。9月14日が日曜日。場所を確認して行ってみようと思います。情報ありがとうございます。
by kick_drive (2014-08-04 21:23) 

馬爺

蓮の葉の茎ににホースをつないで葉から水を出して楽しむのもいいですよ、昔よくやりました、蓮の葉の行水です。
カメラのシャッターはナンショット位で壊れたんですか?
私のも大分古くなって来たんで心配です。
by 馬爺 (2014-08-04 21:34) 

めい

薬師池はハスが有名でしたね
久しく行っていないのでハスを見に行きたくなりました
ミミちゃんのお顔優しそうで可愛い〜♡
by めい (2014-08-04 21:37) 

kinkin

修理代の殆どが工賃、仕方無いのかな・・・・・
by kinkin (2014-08-04 21:38) 

ため息の午後

なかなか撮らない角度でおもしろいですね。私もこんな
やわらかい発想を身に着けたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-04 22:13) 

下総弾正くま

自分はシャワーヘッドを想像します^^;
by 下総弾正くま (2014-08-04 22:15) 

kingfisher

瑞々しい蓮が印象的ですね~
蒸し暑い日が続きますが、なんともいえない清涼感、良いですね~!
by kingfisher (2014-08-04 22:32) 

くまら

蓮撮りに行くと、雫も撮りたくなります・・・でも
綺麗なのって無いんですよね
by くまら (2014-08-04 23:12) 

Hiro

ミミちゃん、何か訴えかけているような表情(笑)
by Hiro (2014-08-04 23:35) 

ちょいのり

ボクは根っこの方ばかりで、蓮の葉とかじっくり観察したことなかったかもです^^;
最近蓮の葉を料理の飾りでつかったりしたのですが(テレビ撮影用^^;)
水をはじくし、かといって放っておくとしおれるし・・・難しいしょくぶつですねw

修理代こわいわ~w

by ちょいのり (2014-08-05 01:30) 

斗夢

ミミちゃんは迷惑がっていますね!
後悔だらけのわが人生・・・・・それだけの人間だったと諦めています>_<)

by 斗夢 (2014-08-05 04:57) 

イチロー

修理代結構かかりますね。私が持ってるコンデジよりも高いです。



by イチロー (2014-08-05 04:59) 

さる1号

2ショット、目が暑いよ~と訴えている気が^^;
by さる1号 (2014-08-05 06:10) 

Silvermac

部品は安くても、技術料は高いですね。
by Silvermac (2014-08-05 06:18) 

さとし

私はマイクではなく、シャワーを連想します。
それにしても、技術料が高いですね。
もっと安かったら、私もD7000を修理にだすんですけどね。
by さとし (2014-08-05 06:43) 

てんてん

赤とんぼ~真っ赤っかだね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-08-05 06:45) 

himanaoyaji

ハス写真、撮り方で違う魅力が発見できますね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-08-05 06:56) 

駅員3

体調はいかがですか?
御自愛ね(^_-)/
ハスは様々な様相を見せてくれて、撮りがいがありますね。
by 駅員3 (2014-08-05 07:01) 

kojiyan

蓮の花も撮り方しだいではいい画になりますね
by kojiyan (2014-08-05 07:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
カメラ治ってよかったですね
写りがビックリするほどよくなりますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-05 08:15) 

まっちゃん

修理代、高いですよね。
同じ所がまた壊れたら半年くらいは無料でやってくれると思いますので(メーカによる)気をつけていると良いです。
私のは保証期間とそれで全部無料。

by まっちゃん (2014-08-05 08:43) 

ぶらり爺

昔のシャワーとか如雨露を連想しますよ 葉・葉・葉もいいね^^♪ 
by ぶらり爺 (2014-08-05 09:02) 

アルマ

蓮の葉に水って似合いますよね(^O^)/
by アルマ (2014-08-05 09:41) 

海を渡る

おはようございます。
こちらでは蓮根畑でいっぱい咲いてます^^。
私も詩心があればと思いますが全然浮かんできません。
by 海を渡る (2014-08-05 10:24) 

今造ROWINGTEAM

美美さんこんにちは!!Mitchです★
赤とんぼ、こんなにきれいな赤色してるんですね~
初めて見て感動しました!!
ミミちゃん、癒し系ですね♪かわいー
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-05 10:57) 

YUTAじい

こんにちは。
緑が・・・涼を誘ってくれ清々しく拝見させて戴けました。
暑さでミミちゃん・・・毛皮脱ぎたくなりません?
7日から孫達と海へ・・・辛い処です、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-08-05 11:56) 

viviane

蓮の葉の透けた感じが涼しさを誘いますね♪
綺麗すぎ~~素晴らしい☆
by viviane (2014-08-05 12:39) 

ぐうた

赤とんぼ♪ に、童謡とあのねのねの昔の歌の
どっちだろうと悩む私って・・・
蓮、綺麗ですね!葉っぱの間から見える茎、
花、落ちた花弁、素敵素敵!!
写真展の絵は美しく詩は胸にずんと響きました。
また時間をみつけて検索してみます(^^)
by ぐうた (2014-08-05 14:20) 

(。・_・。)2k

夏ですよね~
最近 蓮で夏を感じるようになりました
住んでるところで変わるのかな???

by (。・_・。)2k (2014-08-05 15:29) 

美美

>koh925さん
ミミ、やはり嫌がってますかね~^^;
蓮の葉の部分からお酒を流して飲むということもしたとか聞きました♪

>あおたけさん
マイクと書きましたがシャワーヘッドにも見えますね^^
お天気がよければもっと葉が透き通って綺麗なんですけど
撮影はお天気にも左右されますね^^;

>Take-Zeeさん
修理代、ほんとバカになりませんね。
でもこの修理代では新品は買えませんから^^;

>isoshijimiさん
時々ミミのお腹をムフフ~ってして遊んでいるんですが
カメラを向けられての2ショットは暑苦しかったようです^^;

>Mitchさん
あ~確かにシャワーヘッドですね。
我が家のシャワーヘッドはこういうのではないのでイメージが涌きませんでした^^;

>ぼっこさん
光の加減なのか、トンボ自体なのか良い色してました^^

>hatumi30331さん
降りすぎるのは困りますが
お湿りが欲しいです^^;

>yamagara22さん
あ~~!
如雨露は納得です!!
 
>ナビパさん
我が家のシャワーはハンディーなので思いつきませんでした^^;
写真はお散歩で見た風景や家からの風景だそうです。
詩にあわせて写真を探したり、撮ったりするそうです。

>ニッキーさん
たまには葉に目を向けるのもおもしろいですよね(^^

>Kick_driveさん
お暇でしたら・・・ちょっと都心から遠いですけど(笑)
いろいろな受け止め方があると思いますので
私のコメントは控えさせてください<(_ _)>

>馬爺さん
何ショット?
2年前から16GBのSDカード3枚分弱、しかもJPEGで。
一万回?もっとだと思うんですが・・・
でもシャッターを押した回数が多いから壊れると言うものでもないそうです。
では何故?っという話になりますが・・・
メーカーでもわからないようです><。

>めいさん
この公園は蓮や菖蒲で有名なようですね。
蓮、まだ間に合うかもしれませんよ~^^

>kinkinさん
今度壊れたらkinkinさんの腕で何とかなりませんか(^◇^)
工賃はお安めで^^;

>ため息の午後さん
何を仰います!
いつも素敵な構図で撮られていて
こちらこそ真似したいぐらいです^^

>下総弾正くまさん
我が家のシャワーは丸くないんですよね~^^;
でも昔住んでいた家のシャワーはそっくりでした。
すっかり忘れていました(笑)

>kingfisherさん
大きな葉は葉脈なども綺麗で対撮りたくなってしまいます^^

>くまらさん
雫を一緒に撮りたいですよね!
でもなかなか雫に間に合わないんですよね^^;

>Hiroさん
ちょっと嫌がっていますね^^;

>ちょいのりさん
私も根っこが大好きです!!
いつかお邪魔しますからね~(∩.∩)

>斗夢さん
私もタラレバの人生だったと思います。
でもそれを考えては先に進めませんからね。
ありがたい人生と思いたいです^^;
でも心の奥底はウジウジ~^m^クククッ

>イチローさん
デジ一はもっとしますからね~
それに子供から買ってもらったカメラなので大切に使いたいです^^

>さる1号さん
うふふ。
嫌がってますね~(=´σー`)エヘヘ

>Silvermacさん
技術料と言われると仕方ないんですけどね^^;

>さとしさん
私には新品を買う軍資金がないので
修理でがんばります。
後はへそくりが貯まるのを待ちます・・・いつになるやら^^;

>てんてんさん
こんなに赤いトンボは久しぶりでした~(^◇^)

>himanaoyajiさん
お花が少なかったので誤魔化してみました(=´σー`)エヘヘ

>駅員3さん
今日病院へ行って来ました。
夏風邪でしょうか、それとも・・・^^;

>kojiyanさん
花数が少なかったので何とか工夫しました^^;

>kazu-kun2626さん
テストしてみましたが軽くなったような気がします^^

>まっちゃんさん
3ヶ月間は無料だそうです^^;
でもまた壊れたら今度は文句言っちゃいますよ(○`ε´○)

>ぶらり爺さん
如雨露はぴったりですね!

>アルマさん
お花に雫がおまけしてくれたらもっと良かったんですけどね^^

>海を渡るさん
レンコン大好きです!
でもお花を撮っているとレンコンは忘れています(笑)
豪雨は大丈夫ですか~
そちらは被害も出ているようですが・・・

>今造ROWINGTEAMさん
Mitchさん
こんにちは~ようこそ!
私もこんなに赤いトンボ久しぶりでした(^◇^)
そちらは豪雨は大丈夫ですか?
どうぞ気をつけてくださいね!

>YUTAじいさん
ほんとミミのチャックを開けてあげたいです^^
海ですか~良いですね。
美味しいお魚もいっぱい食べてきてくださいね!
我が家は12日から東北巡業です(笑)

>vivianeさん
大きな葉は葉脈が綺麗ですからね^^
いろいろ試行錯誤しています。
by 美美 (2014-08-05 15:45) 

大山いづみ

こんにちは、私の事をブログに載せて頂きありがとうございました。^^
そして暑い中見に来て下さってとっても嬉しかったです。
可愛いワンちゃんミミちゃんが素敵です、先月うちの前を散歩中に取らせて頂いた、ワンちゃんに似ているので驚きもあって!
沢山の方との交流も素敵
そして何よりも写真が、良く撮れててほっこりしました♪
又いつか、どこかで会えることを願って・・・
ありがとうございました、

毎日暑いですが、お体を大事にお過ごしくださいね
by 大山いづみ (2014-08-05 17:50) 

美美

>ぐうたさん
赤とんぼ~♪
あのねのね、ご存知なんですね!
懐かしいなあ(笑)

>2kさん
暑いですね~
夏ですね~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
その時々で見かけるお花で季節を感じますね。
それだけ敏感に周りを見るようになったということでしょうかね。
まわりを見る余裕が出てきたと言いたいですけろ^^;

>大山いづみさん
わざわざこのような拙いブログにお越しくださってありがとうございます。
これからまたたくさんの詩をいろいろなところで発信していってくださいね。
主人の実家も宮城県で少しではありますがあの地震で被害に遭いました。
ただ修理さえすれば住むところに困るということは無いので
皆さんのような心配はなく暮らしています。
大山さんの記事を載せ、私の言葉で福島のことを伝えることは間違った思いが伝わってしまうととても残念だと思い、極力私のコメントは控え、
先日拝見した詩とお写真を載せ、今後の予定などを告知だけさせていただきました。私もまたいつかお会いできればと思っております。
次回の詩ゃ真展もご成功をお祈りしています。
またよろしければミミの顔でも見にお立ち寄りください(∩.∩)
by 美美 (2014-08-05 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0