SSブログ

お墓参り [雑感]

今日は年に一度、恒例の友達のお墓参り
学生時代の友人5人で行って来ました。
 
墓石の前で今年も元気でやって来たよ~と報告をし、
お線香、お花と缶チュウハイ、お菓子を供え、それぞれにお参りをし、
また来るからね~と別れを告げて来ました。 
 
その後はランチタイムです♪
 
PA292512h.jpg
場所は 池袋 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 
落合シェフの行列の出来るレストランです。
今日も何組か並んでいました。
私たちは予約をしてあったので個室でゆっくりランチをいただきました(*´艸`)
 
まずは赤ワイン~♪
 軽めでちょっと甘い感じのワインでした。
 
PA292514h.jpg
フォカッチャ
お味は普通の・・・パンです(^^ゞ
 
つづいて前菜
 
PA292515h.jpg
南瓜の冷製スープ サーモン ライスボール 白身魚のカルパッチョなどなど~(*^^)
 それぞれ違う味を楽しめました♪
 
そしてパスタ☆
 
PA292516h.jpg
ズワイガニ、からすみ、水菜入りアーリオオーリオスパゲティ
 
ズワイガニの身はたくさん入っていましたが、からすみのインパクトが足りなかったような・・・
めちゃ美味しい~という感じではなく普通だったかな(@^_^)ゞポリポリ
この後はデザートにティラミスとアイスコーヒーをいただきました。
写真は撮るの忘れました(=´σー`)エヘヘ
 
約2時間半美味しい食事をしながら楽しい会話が弾みました。
ただ例年に比べ体調管理の話に弾んだのには年齢を感じました(^_^;)
年に一度こういう場を与えてくれる空の上にいる彼女に感謝しながら皆それぞれの家路につきました。
 
さて先日悪戯をして叱られたミミも今日はお利口さんにお留守番をしていてくれましたよ(*^^)v
 
DSC05650.jpg
でへ(*´∇`*)
 
DSC05652.jpg
でへへ(*´∇`*)
 
・・・みたいな
 
こんな甘え方をされたらご褒美たくさんあげてしまいそうです(* ̄v ̄)カワユイ・・・親ばかでごめんね^^; 
 
今日は一日出かけていたので皆さんの所へ伺えてないです。
ごめんなさいm(_ _)mゴメンナサイ
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(81)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 19

ゆうみ

ミミちゃんお留守番お利口さん
こうやってお友達が集まるのは 心の区切りになりますね。
私も友達と会うと 体の話が多くなりました。
元気でいたいですね。
by ゆうみ (2013-10-29 23:46) 

(。・_・。)2k

なんだか良い写真ですね~
1枚目カッチョイイ

by (。・_・。)2k (2013-10-29 23:59) 

ニッキー

ミミちゃんのでへへ♪の表情に萌えてしまいました(^.^)
良い子で留守番しててこんな可愛い顔をされると何でも言う事を聞いてあげちゃいたくなりますね(^^♪
by ニッキー (2013-10-30 01:57) 

アルマ

歳とると病気と健康の話が多くなりますね~(^_^;)

by アルマ (2013-10-30 02:27) 

isoshijimi

旧友に思いを馳せて、旧友と語らう、素敵な時間です。
ランチも美味しそうですし(^^)

でへへなミミさんがほんと、かわいいですね~
見ているこちらまででへへ、ってなっちゃいます(^O^)
by isoshijimi (2013-10-30 03:59) 

響

話題が体調管理ってアルアル(笑)
誰かが体のどこが悪いって言い出すと
みんな私も俺もってなります。
by (2013-10-30 04:17) 

斗夢

長く付き合っているお友達がいる・・・羨ましいです。
2時間半・・・話が弾みましたね、よく話題がつきないもんですね。
by 斗夢 (2013-10-30 05:57) 

himanaoyaji

私も友達と会うと話題は年金と孫と病気自慢です、(笑)
by himanaoyaji (2013-10-30 06:09) 

さる1号

甘え上手だなぁ~
おやつが大盛りになりそう^^
by さる1号 (2013-10-30 06:43) 

hatumi30331

みんなで故人の話しをしながらランチ。
それが一番の供養ですよ〜♪
きっとどこかでみんなの事見て笑ってたと思うよ。^^
by hatumi30331 (2013-10-30 07:04) 

獏

ご友人のお墓参り お疲れ様です^^)
私もお参りしなければならないお墓がたくさんあるんですが。。。。

by 獏 (2013-10-30 07:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
楽しい時間を過ごされましたね~
by kazu-kun2626 (2013-10-30 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
先日のクラス会でも・・・体の話そして親の介護、仕方無いですね(笑)。
ミミちゃん良い子でご褒美沢山貰えました?・・・
by YUTAじい (2013-10-30 07:59) 

Silvermac

加齢と共に友人との別れが来ますね。
by Silvermac (2013-10-30 10:46) 

mahimahi

カニとカラスミと水菜のパスタ、そそられますね~。
水菜との相性が良さそうです。
by mahimahi (2013-10-30 13:01) 

美美

こんにちは。
午前中は良いお天気で暑いぐらいでしたが
午後になったら日が陰ってしまいました。
お散歩行って探鳥に行って・・・疲れちゃいました^^;
まだまだ巡回が滞っています。
お許しください<(_ _)>
by 美美 (2013-10-30 14:46) 

美美

>ゆうみさん
お空にいる友達はもう20年以上も前に亡くなっているんですが
一緒に年をとっているような気がします。
体の話は仕方ないですね(笑)

>2kさん
5人で割ると少し高いワインでも飲めちゃいますね^^;

>ニッキーさん
いつも良い子ならいいんですがね^^;

>アルマさん
子育ての話から健康、老後の話に変わって来ました。
仕方ないですね^^;

>isoshijimiさん
私以外はお勤めをしているのでなかなか会えないんです。
年に一度皆都合をつけて集まるので楽しみな日なんです^^

>響さん
ふふ、そうなんです。
次から次へと出て来るんですよね^^;

>斗夢さん
子供の話、健康の話、老後の話、話はつきません^^;

>himanaoyajiさん
うふふ^^
ある程度年齢が行くと会話は皆同じになりますね^^;

>さる1号さん
ほんと甘え上手ですよね。
私も甘え上手になりたいです^^;

>hatumi30331さん
私たちより彼女は若いままなんですが
一緒に年を取っているような気がします^^

>獏さん
お墓参りできなくても故人を偲ぶだけでも供養になると思います。

>kazu-kun2626さん
いつまで集まれるかわかりませんが
一年に一度の楽しみです♪

>YUTAじいさん
これから益々、老後の話やら年金の話になっていきますね^^
ご褒美はもちろんあげましたよ~♪

>silvermacさん
私たちの友人は若い頃に亡くなったので
かえって私たちを引き付けているんだと思います。

>mahimahiさん
パスタ、もう少しインパクトが欲しかったです^^;
by 美美 (2013-10-30 15:12) 

くまら

このパスタうまそーー
以前台湾へ行った時に、からすみ大量購入したんですが
不評で・・・結局最後は近所の居酒屋さんに生中2杯と交換しました><;
パスタにすれば良かった。。。orz
by くまら (2013-10-30 16:52) 

美美

>くまらさん
からすみ大好物です!
お酒の肴にぴったりです^^v
by 美美 (2013-10-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0