SSブログ

イカ釣り [茅ヶ崎]

P2161432.jpg
 
腰の調子も良くなってきたので16日の土曜日イカ釣りへ行ってきました。
 
風が強く釣りづらい一日でした(^_^;)
 
イカの写真はありませんがこれでもかと言うほど海鳥をご覧ください(汗)
 
P2161439.jpgP2161440.jpgP2161448.jpgP2161451.jpgP2161452.jpgP2161454.jpgP2161455.jpgP2161457.jpgP2161460.jpg
 
コンデジで頑張りましたよ( ^^)v 
 
腰は・・・やはり恐くて力が入りませんでした(@^_^)ゞポリポリ
 
P2161461.jpg
 
上がりの2時頃の風景です。
 
P2161462.jpg
P2161464.jpgP2161467.jpg
 
これが江ノ島だったとは・・・(=´σー`)エヘヘ
 
猫さんいっぱいいるのかな~
 
P2161470.jpg
 
烏帽子岩の横を通って帰ります♪
 
釣物はスルメイカ、数杯ヤリも混じりましたが
 
釣果は ご主人様は11杯
 
美美さまは7杯
 
調度良い釣果でした。ほんとはもっと釣りたかったんですが、風が強く寒く、腰がもう限界でした(^_^;)
 
100OLYMP7.jpg
 
この日は刺し身はもちろん、イカとニラ、アスパラの味噌炒め。
 船上干しのイカ焼き、イカ墨チャーハンを頂きました。
スルメイカの卵でお吸い物も美味しかったです(*^^)v
 
さて家に帰るとこのミミのお顔・・・
 
P2161473.jpg
 
ちょっと緊張して目をそらしています(ーー;)
 
P2161474.jpg
 
なんだか恐る恐る窺うような視線です・・・
 
P2161475.jpg
 
耳が後ろに下がって怯えています。
 
そうです美美さまが居ない間に悪戯をして怒られるのをわかって緊張していますヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)
 
もちろん叱りましたよ!
 
ちゃんと片付けてあったご主人様の血圧手帳をびりびりにやってくれました(・_・;)
 
置いていかれた仕返しでしょうね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
でも反省の色は見え見えなので許してあげました(笑)
 
腰をかばって別のところに力が入って次の日の筋肉痛が辛かったです(@^_^)ゞポリポリ
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(106)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 48

ハゲノヤセウマ

美美さま、 烏賊釣り、海鳥 の撮影 凄いですね!!動く船上から
は 難しいと 思います。
ミミ ちゃん神妙な顔つき。 悪いことしました という様にみえます。
明日 ヘボ画像(荒れていますが) ヒレンの水飲み連写を載せます。
by ハゲノヤセウマ (2013-02-18 17:38) 

馬爺

こんなに波があると私なら酔って駄目でしょうね、烏賊どころか竿を下ろすことも出来ないでしょうね、寒い日は腰の冷えには大敵ですよ。

by 馬爺 (2013-02-18 17:58) 

くまら

まーーおいてかれた怒りは・・・判らんでもないけど^^
by くまら (2013-02-18 18:04) 

Mitch

怒られるのが分かっていても、ついやってしまうのですかネ!?
by Mitch (2013-02-18 18:05) 

アルマ

今回はイカづくしですか~(^O^)/

ミミちゃん、怒られるのをわかっていてもイタズラしちゃうんですね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-18 18:05) 

獏

波の海面をバックのカモメさん めちゃカッチョイイ~(@@;)
怒られるのが分かっていて緊張しているミミちゃんも
可愛いなぁ!!!!CUTE!!!!(^m^)
美味しい烏賊 いいなぁ~食べたいなぁ・・・・・・・・・・・@@)


by 獏 (2013-02-18 18:23) 

(。・_・。)2k

イカ 良いな~
好きなんだけど 歯が痛くて食べれない(^^;

by (。・_・。)2k (2013-02-18 18:24) 

なゆなな

鳥が飛ぶ姿って、美しいですね。
遠目にしか見たことがなかったので、こういう近くの画像で見ると、すごいなー、生きてるんだなーって。
ミミちゃん…動揺してますね。ママに怒られるのが解ってるっていうのが可愛いですね(^o^)
by なゆなな (2013-02-18 18:39) 

美美

こんばんはー。
今日も寒かったですが雨の前にお散歩も済ませることができ
良かったです。
明日はどんなお天気なんでしょう・・・


ハゲノヤセウマさん
船上でイカ干しを作るので要らない部分を海へ投げるので
海鳥たちが集まってくるんです^^
またヒレンジャクですか~
楽しみに伺いますよ(^◇^)

馬爺さん
この日は酔わなかったのが不思議なくらいでした^^;
腰も悪いし、胃も悪いので酔えません(笑)

くまらさん
なんとなく予感がしたので
片付けて出かけたんですが、どこから引っ張り出してきたのか(ーー;)

Mitchさん
やっている時は美美さまの恐怖を思い出さなかったんでしょう(^^ゞ
後の祭りですね(笑)

アルマさん
叱られるのはわかっているのでしょうが
止められなかったのかも(^_^;)

獏さん
時化てはいなかったんですが強風で波が白かったですね^^;
cute何て言ったらまた図に乗りますよ(爆)

2kさん
歯が痛いんですか~
歯が悪いと体の歪みも出るし、頭痛、肩こりが酷くなるので
早いうちに治しましょう(^◇^)

なゆななさん
海の上でしか見れない風景があるので止めれません(^^
たまには近くの海鳥さんもいいですよね♪
美美さまは恐いんですよ~
だってミミのボスですから(*^^)v
by 美美 (2013-02-18 19:36) 

原みつる

よく船に酔わないですね~感心しちゃう^^
アタシσ( ̄  ̄〃)なんてこの写真見ただけど酔いが・・・
                 Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
by 原みつる (2013-02-18 19:44) 

スミッチ

コンデジで飛んでる鳥をうまく撮ってていいですね
一度船から鳥を撮ってみたいです。
スルメイカの卵でお吸い物、いいなあ食べてみたいですね
by スミッチ (2013-02-18 20:01) 

たまさん

イカ三昧ですね。
イカはどう料理しても美味しいから良いですよね。
イカの卵が美味しそうだけど我が家ではまだオスイカしか
釣れていないので未体験です。

by たまさん (2013-02-18 20:11) 

さーち

素敵な写真ばかりですね。
またお邪魔させて頂きます。
by さーち (2013-02-18 20:13) 

ikamasa

これでもか、の写真ありがとうございました。ika釣りまずまずの釣果でしょうか。「烏帽子~岩も~遠くにみえて~」チャコ海、歌いながら、しっかり見ました。でもお留守番の方もいろいろストレスがあったようですね。
by ikamasa (2013-02-18 20:19) 

銀狼

腰が辛い中、お疲れ様でした^^
ご無理なさらないようにして下さいね。。。
ミミちゃんの怯えた顔見ると、ウチで昔飼っていたワンコを思い出します。
よく外出中にイタズラして、帰ってきたら同じような顔してました^^;
by 銀狼 (2013-02-18 20:38) 

ため息の午後

スイスイと海の上を飛ぶ鳥たちが気持ちよさそうですね。
江の島に烏帽子岩、サザンの曲が聞えてきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-18 20:40) 

mamii

烏賊釣りいいですね、お疲れ様でした。
ミミちゃん何かしないと気が済まなかったのでしょうね。
by mamii (2013-02-18 20:55) 

さる1号

そりゃ置いてきぼりは嫌ですからねぇ^^
手帳をビリビリにした後でヤバイって思ったんだろうなぁ・・・
by さる1号 (2013-02-18 21:31) 

Hiro

コンデジで飛んでいるカモメを撮るなんてすごいですね!
日が差している海の風景もとても素敵ですね^^
怒られるとき目線を外すのはうちのポヨも一緒です。
置いて行かれたのがよほど悔しかったのでしょうね。
by Hiro (2013-02-18 21:32) 

響

イカいっぱい釣れて良かったですね。
江ノ島の外海側って岩場でワイルドだったんだぁ。
by (2013-02-18 22:31) 

みぃにゃん

ミミちゃんちゃんとわかってるんですね。それでもイタズラしちゃうんですね!まぁ理由あっての事ですから・・・(甘い?)
by みぃにゃん (2013-02-18 22:35) 

下総弾正くま

鳥さん達はおこぼれ狙い(・・?)
…そういえば、鳥ってイカ食べるのかな…(・_・;)
ちなみにインコ類はイカの甲をかじかじしますけど^^;
by 下総弾正くま (2013-02-18 22:43) 

さとし

やっぱ凄いですよ。
私にはとても撮れません。
by さとし (2013-02-18 22:49) 

ゆうみ

ミミちゃんのお顔子どもみたい。
もう お船で踏ん張っても大丈夫になってきたのね。
良かった。でも無理しちゃダメだよ。
by ゆうみ (2013-02-18 23:29) 

ナビパ

コンデジでよく撮れますね。上手いですね。
あららっミミちゃんやっちゃいましたか。。。
そんな表情もまた可愛いですね。^ ^
by ナビパ (2013-02-19 07:09) 

crayfish

この時期だとヤリイカですかね?
沢山釣れたんでしょうね。
僕もイカはオカッパリ専門ですが
大好きです。

コンデジですか?!
マジで?
by crayfish (2013-02-19 08:09) 

美美

おはようございます。
今日は既に雨が降ってきてしまいました。
一日寒そうですね(-_-)
by 美美 (2013-02-19 08:13) 

駅員3

釣りって、釣り上げる時に結構腰に力がかかるんじゃあないですか?
ご自愛くださいね(^_-)/
by 駅員3 (2013-02-19 08:22) 

美美

原みつるさん
もちろん酔い止めは飲んでいます。
でもイカ釣りは酔い難いかなあ^^;

スミッチさん
OLYMPUSのToughですよ~
一眼レフは流石に船上では抵抗がありますからね^^
ちょうど産卵前だったようで卵が沢山入っていました♪

たまさんさん
スルメのゲソ天を作るのに先日たまさんのブログで茹でると跳ねないと
聞いたので、湯でこぼしてやってみました。
ほんとあまり跳ねずに美味しくできました(^◇^)

さーちさん
早速のコメントありがとうございます。
さーちさんの素敵な写真も楽しませてくださいね^^

ikamasaさん
朝は薄暗いので海の景色はあまり楽しめませんが
帰りはまさに茅ヶ崎の風景ですね^^
久しぶりに悪戯されてしまいました(微笑)

銀狼さん
腰は注意しながら生活していくしかないですね。
ミミはお帰りのご挨拶からちょっと変だったんですよ^^;

ため息の午後さん
みなさんやはりサザンをイメージされますね。
私は船上では眠りませんが他の釣り人は爆睡中なんですよ^^

mamiiさん
この日はちょっと疲れました^^;
ミミは意思表示したんでしょうね(笑)

さる1号さん
悔しい~~って思ったんでしょうかね^^;

Hiroさん
濡れても良いようにOLYMPUS Toughですよ~
帰り際にお天気もよくなったんですが寒かったです^^;
ミミには油断できません(笑)

響さん
私は江の島だということも・・・お恥ずかしい^^;

みぃにゃんさん
部屋の中ではお留守番でも繋いだりケージにいれることはできないので
悪戯は困りますww
危険ですからね^^;

下総弾正くまさん
海鳥さんはイカを食べるようですよ。
イカを干すために要らない部分を捨てると海鳥たちが集まって来るんです。
インコちゃんたちにはカルシウムですかね(^^

さとしさん
何をおっしゃいます!
誰でも船に乗れさえすれば撮れますよ(^^

ゆうみさん
踏ん張りは利くんですが
反ったり屈んだりが恐いです^^;
腰をかばって別の部分が疲れました(微笑)
無理はしないようにしますね~。

ナビパさん
鳥さんもホバリングしている時を狙って^^;
ミミはこんな表情をされると叱れなくなっちゃいますよね。

crayfishさん
水温が急激に上がったのでヤリではなくスルメでした。
ヤリは5杯程度でした^^;
濡れてもいいコンデジを使いました。
by 美美 (2013-02-19 08:55) 

himanaoyaji

江ノ島、写真のところ何回か行きましたよ(単身赴任時代)
イカが写って無い、 「そりゃイカん」 我が家へ贈ってくれなきゃ
「イカん」じゃないですか、 でも美味しそう 11と7でイイナ (笑)って。
by himanaoyaji (2013-02-19 08:58) 

hatumi30331

船に乗ってるような気分に・・・(笑)
イカ・・・美味しかったようですね〜

寒いから・・・腰・・・・気を付けてね〜♪^^
大阪も今日は雪です。^^:
by hatumi30331 (2013-02-19 09:00) 

YUTAじい

おはようございます。
飛んでるイカ・・・無理ですね!
ミミちゃん少し涙目ですか?
腰お大事にして下さい。
by YUTAじい (2013-02-19 09:10) 

旅爺さん

本当に写真は綺麗だし腕前も抜群ですね。爺には無理です。
佐渡が島の船着き場にそっくりな風景がありますね。
留守にされてミミちゃんは怒ってんじゃないの?
by 旅爺さん (2013-02-19 10:03) 

lamer

これも江ノ島ですね。
浜から見る江ノ島と違う形を見る事が出来ました。
海は良いですね♫
イカ墨チャーハン美味しかったでしょうね。
by lamer (2013-02-19 10:18) 

まっちゃん

江ノ島の橋見たいに見える所には行った事が無かったな〜
今度行ってみよう。
by まっちゃん (2013-02-19 10:19) 

くーぺ

ミミちゃんの表情、本当に困ってたんですね(~~)
きっとビリビリやってる時は楽しかったんでしょうが、
・・・・その気持ちよく解かります(笑)
江の島の裏側は「行きはよいよい帰りは・・・」です★

by くーぺ (2013-02-19 13:30) 

ぴーすけ君

羽を広げる姿が優雅でよいですね~。
by ぴーすけ君 (2013-02-19 13:33) 

小峰庭苑

白波が立ってますねぇ。
いゃあ美美様の風雲児ぶり、ご立派。
です。
by 小峰庭苑 (2013-02-19 13:53) 

美美

先ほどまでは雪、今はまた雨になって来ました。
寒いですね><。

by 美美 (2013-02-19 13:58) 

美美

駅員3さん
結構深場なので電動リールなので引き上げる時は楽なんですが
120号のオモリをつけてしゃくるのでそれが大変です^^;

himanaoyajiさん
えへへ;
イカ撮るのまるっきし忘れていました(笑)
じゃあ今度は大物が釣れたら送りますね^^
江ノ島って行ったことがないんですよ・・・

hatumi30331さん
今日も寒いですね。
あまりに寒いから早目のお風呂に入っちゃおうかと目論んでいます^^v

YUTAじいさん
ジャンプはしても飛べるイカは未だに信じられません(^^;
こういう日は腰もしくしくします(涙)

旅爺さんさん
佐渡はこんな感じなんですか~
一度行ってみたいな^^
そうですミミは腹に据えかねて怒ったんでしょう(笑)

lamerさん
テレビでもよく映っている江ノ島ですが
海からはわかりませんでした。
江ノ島わからないの~って主人に言われちゃいました(^^;
イカ墨、いつもパスタだったのでたまにはご飯で♪

まっちゃんさん
江ノ島ってこんな風になっているんですね^^;
猫さんが多いとか聞いたことがありますが。
レポしてくださいね~

くーぺさん
江ノ島の海側はそんなに大変なんですか?
こんど行ってみたいなあ^^
ミミも淋しかったんですね。

ぴーすけ君さん
結構大きな鳥なんですよね。
ヒラメ釣りでは針に海鳥が掛かることもあるんですよ。
針の餌を狙ってくるんです。

小峰庭苑さん
夫婦で行動を共にすることが多いと
断り切れないんですよね(^^ゞ
by 美美 (2013-02-19 14:18) 

びくとる

イカたくさん、いいですね。
ゴメンナサイ。でも寂しかったんだもん。って感じでしょうか。^^
by びくとる (2013-02-19 14:40) 

ryuyokaonhachioj

コンデジで良く撮ってますね。素敵です。
大漁でした。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 14:51) 

yamagara22

新鮮なイカは、透明感があって綺麗で、美味しいですよね。
by yamagara22 (2013-02-19 15:13) 

moz

釣りたてのイカ、美味しいんでしょうね ^^
カモメ、すごい迫力です。腰の具合、お大事にしてください。
by moz (2013-02-19 16:26) 

MU

たしかにこの位置からの江の島初めて見ました。
ねこ・・・ヘンなことで話題になりましたからねえ。
怒られるのわかってるミミちゃん。。。かわいい^^
by MU (2013-02-19 16:57) 

美美

びくとるさん
ミミは確信犯です(^^ゞ

ryuyokaonhachiojさん
濡れても良いカメラでないと撮れませんから^^;

yamagara22さん
はい!
とても美味しいですよ♪

mozさん
新鮮なのでとても美味しいですよ^^
腰、完全復帰とまではいきませんが気をつけながら遊んでいます(笑)

MUさん
やはり初めてでしたか~
海側ですからなかなか見られませんよね^^
ミミは確信犯ですから(笑)
by 美美 (2013-02-19 17:19) 

sarry

この方向から見る江ノ島は初めてですね
全体が写っている写真の、真ん中付近
えぐれて見えている所の岩場を見ると
CMが写ってませんでしたか?

by sarry (2013-02-19 17:24) 

あゆさこ

スイスイ飛んでいる鳥の姿、間近だと、迫力ありますねぇ!
腰をかばって、他が筋肉痛でしたかぁ。(__;)
でも、7杯も、釣れたなんてすごいですねぇ!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-02-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0