SSブログ

山寺Ⅱ [旅行]

DSC07899.jpg
仁王門
 
山寺のつづき~
 
寒い季節に寒い風景もう見たくないと思われる方もいらっしゃるでしょうが
もうしばらくお付き合いください<(_ _)>
 
 仁王門をくぐり辺りを見回すと
DSC07902.jpg
修行の岩場が見られます。
俗、欲を絶って修行したらしいです。 
欲望を持った修行者が転落死することが多いと伝えられているそうです。
 
DSC07903.jpg
 お正月の準備かな?
 
DSC07907.jpg
銅製?の灯篭?
 
DSC07905.jpg
奥の院まで着ました。
 
ここにも鐘楼がありました。
DSC07906.jpg
岩場を利用して建てられているようでした。
さて三重塔があるというので探してみたんですが見つかりません(^^ゞ
 
立て札をよく読んでなかったのです。
三重小塔。。。(笑)
DSC07908.jpg
しかもこのような祠の中にあるとは^^;
 可愛らしい三重塔でした♪
 
あとは来た道をちょっと戻って五大堂です。
 
おっとワンコがいました(@@
DSC07910.jpg
 
眼の飛ばしあいでしょうか(^_^;)
DSC07911.jpg
 やたらと、吠えられてしまいました(-_-;)
 
DSC07916.jpg
ここから見える下界の風景です。
谷間に集落があるように見えます。
ちょっと白川郷を思い出してしまいました。
冬には行ったことはありませんが(^_^;)
 
DSC07921.jpg
 開山堂
立石寺を開いた慈覚大師のお堂
改修中だったかな?
ちょっと記憶が。。。
 
この左側に
DSC07919.jpgDSC07935.jpg
あれ何?って息子に聞いたら
のうきょうだよって
え!
農協?
 
いやいや納経堂だから~(-_-;)
 
ふふふ♪
お互いにいい掛け合いだったような気がします(^^ゞ 
 
さて五大堂です。 
DSC07861.jpg
この写真の上の建物で五大明王を祀って天下泰平を祈る道場だそうです。
 
DSC07934.jpg
 
DSC07930.jpg
ミミもがんばりました\(^o^)/
 
DSC07931.jpg
このミミの視線の先は仲の良いカップルが写真の撮り合いをしていました(#^.^#)
 
そしてここからの風景は
DSC07924.jpg
雪国でした\(^o^)/
 
さてさて帰り、下りは早いですよ~(^^♪
DSC07936.jpg
ミミもさあ行くよ~。。。みたいな^^
 
DSC07937.jpg
一気に駆け下りて。。。
 
なんてことはなく、
 
ご主人様は数回滑って尻餅をつきながら下って来ました(^_^;)
 
DSC07939.jpg
宝珠橋
 
その橋からの立谷川の風景を眺め
DSC07940.jpg
山形とお別れです。 
 
長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。 
このあと宮城のご主人様の実家へ
待つは初日の出と手代木沼の白鳥です(^_^;) 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(100)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 33

原みつる

上から見る村の風景がすごい。あのまま雪の下に埋まってしまうんじゃないか!って思えちゃうww
by 原みつる (2012-01-12 19:16) 

ため息の午後

昨日に引き続き、素晴らしい雪景色ですね。
白いなかの赤がとても鮮やかですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-12 20:35) 

たまさん

立石寺は夏のイメージがあるのだけど
冬の雪景色も中々良いですね。
来月あたり行ってみようかな。
by たまさん (2012-01-12 21:25) 

Rita

こんばんは。
雪景色、とてもすばらしいです~☆
ミミちゃんも、雪道をがんばって歩いたのですね。
ノウキョウって言われますと、農協って思いますよね(苦笑)
by Rita (2012-01-12 21:34) 

美美

原 みつるさん
これだけ雪が降るとここで生活している人たちは
大変でしょうが、
観光客はわくわくしちゃいますw^^

ため息の午後さん
そういえば、カラーが橋だけですね^^;

たまさんさん
わあ~
是非行ってみてください!
ただ、いくら雪道に慣れているといっても
気をつけてくださいね\(^o^)/

Ritaさん
ときどきバカを言って場を盛り上げている美美さまです^^;
by 美美 (2012-01-12 21:45) 

ちくわ

立石寺は僕の行ってみたいお寺のひとつです。
今年はぜひ行こうと思います。
早速計画立てちゃおうかな(^_^)/
by ちくわ (2012-01-12 22:31) 

Hiro

かわいらしい三重塔ですね^^
小塔って気が付かないと「あれ?」って思いますね。
それにしてもすごい雪景色。
雪国の人達の生活って大変でしょうね。
by Hiro (2012-01-12 22:41) 

Loby

あれれ、トップの画像なくなりましたね。
それにしても本当に雪深いですね。
こういうところには… 私は住めません^^;
by Loby (2012-01-13 00:13) 

ぶう

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
東北の雪景色って、北海道とは違うんですよね~。
いいなぁ~、好きだなぁ~。
by ぶう (2012-01-13 02:40) 

yoshinori

ココ、行ってみたいなぁ。。。

すんげー清められて帰ってきそう。。。^^;
by yoshinori (2012-01-13 04:31) 

斗夢

ミミちゃんも驚いたでしょう!
足元の良くない雪道を登らされて^^。
雪の山寺いいですね、下から見る分には。
by 斗夢 (2012-01-13 05:52) 

レイリー

やはり見れば見るほど、すぐに行きたい場所ですね!
とっても素敵です!
ミミちゃん頑張りましたね! (^^
by レイリー (2012-01-13 06:17) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
人間欲の塊…私は特にひどいから
修行のしの字もできやしないです…(^^;;息子さんお幾つですか⁇ひとり⁇
みんなで行けるのっていいですね。
by popo (2012-01-13 07:59) 

海を渡る

風情があっていい所ですね。
きれいな雪景色をありがとうございました^^。
by 海を渡る (2012-01-13 08:49) 

hatumi30331

墨絵のような風景・・・・・
見るのは素晴らしいけど・・・・・
雪国は大変やね〜^^;
寒い中、ミミちゃんも頑張ったね〜〜^^;
さて、ようやくお正月ですね!
by hatumi30331 (2012-01-13 10:06) 

アルマ

お寺で「納経お願いします」って言ったら「農協?ウチは農協は口座ないよ」って言われた事あります(^_^;)
なので「御朱印」って言いなおしましたけど・・・

やっぱりいい雰囲気の所ですね(^O^)/
気持ちが引き締まりそうです。
by アルマ (2012-01-13 10:46) 

rtfk

こんにちは^^)
私だったら即座に転落死です。。。
修行しなければ・・・(爆)

by rtfk (2012-01-13 10:53) 

makkun

やはり山寺の雪景色は素晴らしいですね~
雪で会談が狭まりますが
登ってしまえば景色に見惚れますよね~

懐かしく見させて戴きました~(●^□^●)
by makkun (2012-01-13 10:54) 

美美

ちくわさん
そう言っていただけるとうれしいですw
是非、行ってみて下さい。
でも行ってみて違うじゃないか~という苦情は受け付けませんので^^;
楽しんで行って来て下さい(^^)/

Hiroさん
普段から立て札とかしっかり読まないんです^^;
きちんと下調べとかもしたらいいのかもしれませんが、
行き当たりばったりが好きだったり♪

Lobyさん
え~
トップ?
クリスマスのかな?
そろそろ違うのがご希望でしょうか^^

ぶうさん
お元気でしたか~
こちらこそよろしくお願い致します\(^o^)/

yoshinoriさん
ヨシさんだったらもっと素敵な写真、表現ができるかも~♪
見てみたいなあ^^

斗夢さん
常にミミが先導してくれました^^
雪の魅力に目覚めてしまったようです♪
下から見るだけでは山寺の良さはわからないかも?。。。(爆)

レイリーさん
やはり東北方面の高速料金無料が
観光をする決め手になりました^^;

popoさん
欲のかたまり結構ですよ~
欲があるから人間進歩するんです^^
子供は二人だよ~
息子はもうすぐ26歳。。。だったかな^^;
娘は23歳
娘はお仕事だったので31日仙台で合流しました♪

海を渡るさん
やっと雪景色も終わりました^^;

hatumi30331さん
私が大阪に住んでいたときは結構雪が降っていたんですが
今はあまり降らないのかな?
ミミは寒いのは平気、むしろ暑いのは苦手なので
一番楽しんだのかも^^*

アルマさん
え~まじですか(@@!
美美さまみたいなアホがいるんですね^^
一汗かいて、気持ち良かったです♪

rtfkさん
まあ
謙遜しちゃって~♪
でも人間少なからず、欲は持っているんじゃないですかね^^*

makkunさん
ミミには雪景色は見えたかどうかわかりませんが
いっしょに登れたので楽しかったです^^v


by 美美 (2012-01-13 13:56) 

ゆうみ

若いって 足元滑らなかったかい?
ここ結構きついから 山寺の冬も趣があるよね。
by ゆうみ (2012-01-13 15:01) 

こうちゃん

見ているだけで寒風が
吹き込んできそうです。
by こうちゃん (2012-01-13 15:55) 

旅爺さん

この雪多き日に急坂登山並みの山寺に登られたんですか!”凄い!
ご夫婦共々タフですね、きっと良いご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2012-01-13 18:14) 

響

ウヒョ~!
凄い風景ですね。
上からの眺めはてっきり白川郷かと思っちゃいましたよ。

by (2012-01-13 18:43) 

みうさぎ

ミミちゃん~アンヨ冷たくなかったのかぁ
霊場て感じして歴史を感じるし
コワイような~厳かな感じですねっ
え?どんな感じ・・・(--〆)
ごめん色々並べてしまった~まぁ~
そんな感じです
お疲れ~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-01-14 01:40) 

金太郎

冬の山寺、行ってみたくなりました〜
下りは怖そうですね ^^;
by 金太郎 (2012-01-14 04:31) 

くまら

私もこの三重塔見た時
思わず見直しちゃいました
by くまら (2012-01-14 09:16) 

ゆん

圧倒的パワーが在りそうな所ですね。。
しかし、雪道は慎重に歩かないと
尻餅になりますね~~^・^

by ゆん (2012-01-14 09:34) 

まぁくん

雪景色が、とても素晴らしいですね!
雪道を頑張ったミミちゃん、可愛いです!!
by まぁくん (2012-01-14 19:04) 

zak

まさに雪国の世界ですね・・
下界を見下ろす風景はほんとに
この目で見てみたい風景ですね・・。
by zak (2012-01-14 21:01) 

neruru

我が家は冬(雪)となるとスキー旅行と
なりますが、観光もいいですね。
スキーメインでは行動範囲が限られますから。
by neruru (2012-01-15 07:44) 

まゆまき工房

私も雪の季節に行きました。
長靴があるのを知らないで・・・、
滑るので街の風景をみる所には
登れませんでした。
もう一度夏に行ってみたい所です。
by まゆまき工房 (2012-01-15 10:50) 

美美

ゆうみさん
あまり大変だったという感じはなかったです^^v
ご主人様は滑っていましたが^^;

こうちゃんさん
歩くと暖かいですよ^^

旅爺さんさん
極寒の中で釣りをするより全然平気でしたよ^^v

響さん
美美さまもそう思いました。
冬の白川郷は行ったことはないんですが^^;

みうさぎさん
ね~
美美さまもミミのアンヨがどう感じるか
知りたいよ~^^*
どんどん色々並べてよ~~♪

金太郎さん
登りも下りも長靴があれば大丈夫です^^v

くまらさん
え!
ええ~~~
これかい!!。。。みたいな(笑)

ゆんさん
美美さまは平気だったんですが
ご主人様は滑っちゃいました^^;

まあくん
一番元気だったのは
ミミだったかも^^

zakさん
もしかすると周りの景色は冬の方が
見ごたえはあるかもしれませんね~
でもきっと四季折々の風景がすばらしいところでしょうね^^

neruruさん
ミミ家が泊まったところはスキー客が多かったですよ。
送り迎えもしてくれるみたいで^^
スキーは関東が多いのかな~♪

まゆまき工房さん
結構長靴を利用しないで登っている方たちもいましたよ^^;
by 美美 (2012-01-15 16:42) 

あゆさこ

 山寺までは、車で20分の所に住んでいます。娘が、仙台にいるとき、山寺駅を利用したのですが、冬の山寺には登った事がなかったので、とても、ありがたいブログでした。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0